2011年11月 のアーカイブ

2011年11月29日 火曜日

冬がハジマルヨ

11月15日、青森に2011年の初雪が降りました。

が訪れたわけです。

例年に比べれば遅い初雪です。

近年は初雪の観測が昔に比べて遅くなっているんですよね。

温暖化のせいかしら・・・

私は、冬が好きではありません(――;)



寒いのが嫌だから



北国に生まれ育ちながら、らしからぬ発言で申し訳ない<(_ _)>

ハラハラ舞うくらいの雪ならまだ幻想的だと言ってられるけど、どっさり降って積もりゃただの厄介者さ。

と、嘆いてばかりもいられないね。

寒いのは本っ当に嫌ですが、実際、冬を楽しもう!と思えば案外、楽しく過ごしてるものです(笑)

まだ根雪にこそなっていませんが、本格的な冬がすぐそこまで来ています。

車の運転には気をつけていきたいものです。

秋の収穫時に撮った1枚。

鳩ポッポ~♪


EM☆NA

2011年11月26日 土曜日

ボ~ノ!!

今月16日、ついにボジョレーの時期がやってきました。

ボジョレーヌーボーとは、フランスのボジョレー地区で生産されたヌーボー(新酒)のことです。醸造時期が数カ月の新酒なので、その年のワインの出来がよくわかります。つまるとこ、日本でいえば酒蔵の新酒発表会ということですね。

実際に飲めば、熟成されていない「若いワイン」の感じが口に広がります。赤ワインを飲みなれていない人でも、飲み口が爽やかなので、飲みやすいと思います。

で、今回予約しておいたのは、アルノー・ヌーボーの赤と白。

え、ボジョレーじゃないじゃん。

いいんです。ヌーボーですから(笑)

作り手は今話題の巨匠クリストフ・パカレ氏に並ぶ勢いのローラン・ミケール氏。

使われているブドウは、赤がシラーと…確かメルローだったような。で、白がソーヴィニヨン・ブランだったような気がします。
記憶違いかもしれませんが…

ボジョレーヌーボーで使用されるブドウは一般的にガメイが多いのですが、これは一部を除き熟成タイプではなく、若いうちから飲まれる事が多いです。

で、シラーもメルローも(確か)どちらかというと熟成タイプのブドウ。だから、少し珍しいヌーボーです。

では今年の味見です。

今年はブドウの当たり年とのこと。

旨いワインでした。
そんなに味は詳しくないですけど(笑)

ワインを飲むときは、マリアージュするものがあれば、なおイケます。

今回は野菜スティック生ハム巻きと、サーモンのカルパッチョ。
刺激は少なかったですが、これはこれで中々でした。

では、今日も頑張ろう!!

TAKAHASHI

2011年11月25日 金曜日

昨日見つけた可愛いと思うもの。

昨日、某スーパーマーケットに買い物へ出かけたら、こんな物を見つけちゃいました!

花弁のようにひらひらとした葉っぱが重さなっていて、なんだか可愛い?ちなみにこの野菜は名前をブーケレタスと言うそうデス(*^_^*)名前まで可愛い?

可愛いうえにお買い得だったので買ってみました☆

肝心の食べた感想ですが、通常のレタスよりも葉が柔らかく特有の青臭さがあまり無いように思います。ただし青臭さが気にならない分、すこしばかり苦味を感じやすいのかなぁ、といった所でしょうか。

熱を加えたら気にならなくなるかなぁ・・?

早速今日の夕飯で試してみよっ\(^o^)/

それでは、また?

AKIMO

2011年11月22日 火曜日

だいこん

家の軒下に

いい感じに大根がつるしてありまして

 

大きさ・色合い・ぶらさがっている感じ

全てがカワイイかったので撮ってみました★

このカワイイぷりぷりの大根が

ベテランの味をかもし出すお漬物へと変身するのは

あと何ヶ月かな?


YU-KO♪

2011年11月15日 火曜日

国体裏話

10月の国体から早くも一ヶ月以上たちました。気がつけば年の瀬です。

さて、山口県まで国体に行ってきたわけですが、山口県といえば「ふぐ」ですね。

旬なのかどうかは別として、「山口県でフグを食べる」ということに意味があると思い、しっかりと食べてきました。

といってもそれなりの金額だったので、そんなに豪勢にはいきませんでしたが、一人前の写真です。

フグは向こうでは「フク」と、濁らないで発音するみたいです。

だから「フク刺し」ということですね。
そういえば一般的には「てっさ」って言いますけど、なんで「てっさ」なんでしょうね…

ハイ、調べてみました。

なんでも、「てっさ」とは「鉄の刺身」の略だそうです。
ふぐなのになんで鉄!!
Σ( ̄◇ ̄!!)

なんでも、『フグの毒に「当ると死ぬ」』ということで、フグを「鉄砲」において「鉄砲」が「鉄」と略して呼ばれていたことから「てっさ」になったそうな。

同じように、「フグのちり鍋」は「てっちり」ですね。

人生初のフグ刺しでしたが、うまかったです。
ふくひれ酒も最高でした。

TAKAHASHI