2013年12月 のアーカイブ

2013年12月26日 木曜日

青森県武道館の片隅に雪ダルマ!!

実はこれ、コマツ女子柔道部の杉本美香さんと岡村智美さんが作った雪だるまです。

杉本美香さんは、みなさんご存知のとおり

2012ロンドンオリンピック
女子柔道78㎏超級
銀メダリスト

です!

岡村智美さんは、78㎏級で国内はもちろん、国際大会でも活躍中の現役の選手です。

12月23日(月)「青森県武道館 オリンピックメダリストによる青少年柔道教室」の講師に来ていただいた時に、作ったものです。雪は初めてと言いながら、手袋なしで作ったみたいで、手が「痛い」と言っていました。

柔道教室は、180名の小中高生の参加者がありました。みんな楽しく、笑顔の中で行われ、無事終了。


杉本先生・岡村先生、この寒さに懲りず、機会がありましたら、是非、青森県武道館にまた来てください。

青森県武道館スタッフをはじめ、教室に参加した生徒ともども、お待ちしております。

この度はお忙しい中、青森県武道館に来ていただき、本当にありがとうございました。

2013年12月19日 木曜日

第十回青森県武道演武大会開催

 先日、第十回青森県武道演武大会が開催されました。前年度まで「青森県民武道演武フェスティバル」という名称でしたが、今回から名称を変更し、「青森県武道演武大会」として開催することとなりました。演武を通じて武道を紹介しながら、武道の普及振興を図るという目的はそのままです。
 急な演武順の変更や出演予定団体の欠席、準備していただいた機材のトラブルなど少しあわただしい場面もありましたが、盛会であったと思います。
銃剣道                     卜傳流


當田流(剣術)                 當田流棒術


小野派一刀流                 神道無念流


少林寺拳法                   躰 道


合氣道                      剣 道


弓 道                       空手道

柔 道                      相 撲


居合道                     杖 道


功夫扇                     太極拳

 次年度の日程などが決まりましたら皆様お伝えしたいと思います。皆様お疲れ様でした。

2013年12月3日 火曜日

第十回青森県武道演武大会

平成25年12月15日(日曜日)「第十回青森県武道演武大会」が開催されます。

昨年まで、「青森県民武道演武フィスティバル」として開催してまいりましたが、今年で、十回目となる節目に、参加する方々が、新たな気持ちで開催したいとのことで、名称を「青森県武道演武大会」と変更しました。  

今年は、県内の武道家・武道武術17団体、約430名の方々が参加します。過去最大の大会となります。

参加する、どの武道武術も普段は滅多に見る事の出来ない伝統の技です。入場料は無料ですので、興味を持たれた方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

開催日時
12月15日(日)
11:00~

場 所
青森県武道館(主競技場) 

お問い合わせ先
青森県武道館 0172‐26‐2200