2011年8月 のアーカイブ

2011年8月26日 金曜日

東北総合体育大会

第38回東北総合体育大会が東日本大震災で被災した宮城県を主会場として行われ、私は弓道成年男子の部に参加してきました。

結果は東北で1位をとることができ、10月に行われる「おいでませ!山口国体」の参加資格を得る事ができました。

武道館ではインターハイ期間中ということもあり、周りには多大な迷惑をかけたかと思います。皆さんありがとうございました。

山口国体まで短い期間しかないですが、いい結果を残せるようにこれから調整を重ねていきたいと思います。

TAKAHASHI
 

2011年8月25日 木曜日

HOTな1ヶ月

7月28日から始まった平成23年度全国高等学校総合体育大会(北東北総体)が8月20日をもって無事終了いたしました。

約1ヶ月間の高校生の熱い夏が終わったんですね~。
こちら武道館では相撲、剣道、バドミントンの3種目が行われました。

相撲競技は、皇太子様が御覧になり、厳重な警戒態勢の中始まりました。

団体決勝戦の時は、選手の勝利の雄叫びが場外にも聞こえるほどの歓喜に包まれていました。

剣道競技では、熱狂的な応援団が見守る中で日々鍛錬された稽古の成果を発揮させるかごとく、迫力ある高校剣士たちの活躍が光っていました。

バドミントン競技は、試合会場が弘前市内5会場で行われ、武道館はメイン会場として開催されました。選手数が多い競技で大会期間も長かったのですが、個人戦、学校対抗戦(団体戦)ともに各々が粘り強い戦いを繰り広げていました。

今まで苦しい練習を重ね大会に挑んだ高校生。

その選手たちをサポートし、大会を盛り上げたのも高校生だということがよくわかりました。

選手はもちろん、私が注目したのは……

暑い中汗を流しながら必死に大会準備をこなしていくスタッフ高校生たち。暑さにやられ体調を崩すも大会に参加したい!と奮起する生徒もいました。

大会関係者はもちろん、高校生ひとりひとりで作り上げるのがインターハイなのだと実感したわけです。リハーサルを重ね、選手たちがより良い環境で競技できるよう頑張ったスタッフ高校生たちにも「お疲れ様」と言いたいですね。

ここ弘前でも大会期間中は、連日33℃前後の猛暑が続き、節電も講じる中での開催でした。みんなタオル片手に「あつい あつい」と口にしながら頑張る高校生たち。いい経験になったはずです。

高校生の熱い夏

やっぱイイもんですねぇ

(^▽^)/くぅ~!!

弘前城築城400年記念のマスコットキャラクター「たか丸くん」も大会期間中は選手のみんなにエールを送るために来てくれました!

結構人気者だったんですよ(^▽^)

事務室の方にも顔を出してくれました↑↑

チョーカワイイ♪♪♪

EM☆NA

2011年8月19日 金曜日

応援!!

先日、インターハイ開催中でしたが、
お休みいただきまして、甥っ子の陸上大会C= C= ┌( ̄ー ̄)┘の応援に大館へ。

当初は福島県で開催予定だったそうで、色々な形でまだ震災が影響していることを感じます
(-_-)ウーム

初めて陸上の大会を観戦しました。たくさんの種目があるにもかかわらず、ほぼスケジュールどおりのスムーズな運営に驚かされながら、楽しませてもらいました
(o^-’)b

34℃暑かったです(*’0′*)

でも、リレーはもっと熱い!

SO-MA

2011年8月18日 木曜日

我が家の主Part2

前回はネコを紹介しましたが実は犬もおります。

名前はあえて伏せますが、雑種のメス4才!! 

超ビビリ犬でカミナリの音で隠れた

つもりになっています。

ここ数日間の暑さで夏バテ気味です。

写真写りが悪くすみません

m(_ _ )m

現在当館では、インターハイのバドミントン競技が開催されています。

選手のガンバリにエールを送りたいと思います。

NEBU

2011年8月16日 火曜日

高校生たち頑張ってます!

インターハイ剣道競技が12日で終了し、当館での競技はバドミントン競技(16日~20日)を残すのみとなりました。

電力事情の厳しい中で難しい大会運営を強いられておりますが、皆さんのご協力のおかげで、これまでのところ大きなトラブルもなく順調に消化できました。

さて、今大会を支えるスタッフの中には、地元の高校生たちが数多く含まれています。

会場の設営・弁当や飲み物の配布・交通整理・客席への案内など、夏休み返上で朝早くから頑張っている姿には、とても感心させられています。
 
このブログをご覧の皆さんも、もし会場で彼らと接する機会がありましたら、優しい言葉を一言かけていただきたいなぁと思います。

きっと彼らの励みになる事でしょう!

IWA

2011年8月11日 木曜日

弘前の熱い夏

弘前の熱い夏祭りが終了しました。
今年は約60台の大小ねぷたが出陣しました。

人出は例年に比べれば少ないように感じましたが、それでも沿道には人が溢れていました。

では、ここでねぷたのウンチクです。ねぷたの下部の「開き」よよばれる部分に、沢山の花が描かれているのですが、あの花は何の花かご存知ですか?

はい、あれは「牡丹」です。
簡単な問題でした。では、なぜ牡丹が描かれているかご存知の方はいますか?

牡丹は実は津軽家の家紋なんです。津軽家の家紋と言うと「卍」紋を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、もうひとつ、「杏葉牡丹 」または「津軽牡丹 」と呼ばれる家紋を使用しています。

さて、8月も半ばに突入します。

現在、武道館ではインターハイ剣道競技が開催されています。

節電や近年にない猛暑による節水でご迷惑をおかけすると思いますが、職員一同、精一杯運営に努めてまいります。

では、来館される全国の選手団の皆様のご健闘をお祈りいたします。

みなさん、頑張ってください。


TAKAHASHI

2011年8月8日 月曜日

家庭菜園

バジルちゃんとサラダ菜ちゃんが、

無事大きく育ちまして、

お家のトマトとナスでパスタを作ってみました!!


 
右上に添えてあるのがサラダ菜で、

ソースの上に散しているのがバジルです!

なかなか美味しそうに見えるでしょ☆

実際うまかった
(#^.^#)


次は、ジェノベーゼソースに挑戦だ!


YU-KO♪

2011年8月5日 金曜日

足を伸ばして、羽を伸ばして

少し前に大鰐町(当館に沿っている国道7号線上にある温泉やスキーなどで有名な町です)の山奥にある早瀬野ダムまでドライブに行った時に、パシャリ。

ダムの周囲を車で走りましたが、あまり人間の手が加えられていない場所で自然を満喫出来ました。

でも、車よりも自転車で走ると楽しいかも…(^^)

武道館にお越しの際、お時間に余裕のある方は少しばかり足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

場所ですが、当館から大鰐町駅まで車で約20分、駅のすぐ近くにある大鰐町の地域交流センター「鰐come」の並びに町立の中学校が建っています。「鰐come」とその中学校の間にある山側の小道に入り、15分程山に向かって走ったところで分かれ道を右に進み、更に山奥に進むこと5分?位で到着。

ちなみに口コミによると秋には紅葉が素晴らしいとの事ですよ♪

それでは、また。

AKIMO