2011年4月 のアーカイブ

2011年4月26日 火曜日

ばっけ

弘前城さくら祭りも開幕



春だなぁと感じられる今日この頃。



武道館の周辺でも



色々な植物たちが顔を出しています。



付近には



蛇やらモグラやら



移動したと思われる痕跡も…






この前まで冬だったのに、季節はもう春。



やっぱり時間は立ち止まってはくれないようです。



また明日も明後日も



頑張っていきましょう。

TAKAHASHI

2011年4月25日 月曜日

サクラ咲く


春なのに春でないような毎日が続きますね~。
ポカポカ陽気が待ちどおし~!!
満開のさくらも待ちどおし~!!


満開にはまだまだ先だけど
武道館前のさくらがほころび始めました。

2011年4月22日 金曜日

節電

いつも青森県武道館をご利用いただき誠にありがとうございます。

あの未曾有の大震災から一ヶ月と少し経ちました。スーパーなどでは品揃えが戻ってきましたが、やはり震災前とは様子が違います。

また、イベントなどの中止や延期も相次ぎましたが、弘前さくらまつりは遅咲きに対応し会期を延長して開催することが決定いたしました。

今年も満開の桜が楽しみですね。

現在、様々な施設・店舗などで節電を実施しています。場所によっては少し暗く感じることがありますが、特に不便を感じることはありません。

逆に以前より適度な明るさなったと感じる場所もあります。

当館につきましても節電・節水を行っております。

利用者の皆様にはご不便をお掛けしますがご理解、ご協力をお願い致します。

2011年4月21日 木曜日

パソコン

6年ほど使い続けてきた我が家のパソコンが最近どうも調子が悪いので、思い切って購入することに

前のパソコンと比べ物にならないくらいサクサク動くので感動しています。
※噂では、今年の春モデルはお安くなっており、とてもお買い得だそうです。




パソコンが新しくなったのでデータ整理をしていると、ある写真を発見…

2年前の十和田現代美術館での秘密のツーショット

2011年4月18日 月曜日

春の日射し

ようやく春の日差しが訪れ、心地よい風が肌に感じるようになりました。

ようやくケガも癒え、(三ヶ月前に右足の靭帯を断裂してしまいました・・)松葉杖も必要なくなり、本当によかったです。

武道館は、新年度から水曜日が休館日となり、自分の生活サイクルも少し変わりました。

もちろん以前のように弓道の稽古はできませんが、最近少し歩けるようになったので、時間があるときは30分歩くようにしています。

少しずつですが歩くスピードも早くなってきました。

まだ、走れないし、しゃがめないのですが、以前の不便なころに比べれば雲泥の差だと思います。

つくづく、当たり前の健康が大切なことに気づかされた今日この頃です。

2011年4月7日 木曜日

体操チャレンジ教室参加者募集!

新年度が始まりました。先月11日の日から1ヶ月、震災にあわれた地域では、まだまだこれからが復興の始まりと言う状況にあると思います。被災者の皆様には一刻も早く笑顔の取り戻せる日が来るよう、心よりお祈りいたします。
 
さて、4月7日より青森県武道館地域交流スポーツ教室事業 「体操チャレンジ教室」参加者の受付を開始いたしました。

この教室は、5歳~小学2年生を対象とした教室で運動の基礎となるマット・手具・体を使って、運動を楽しく身に着ける事ができる体操教室です。

運動の苦手なお子様でも、この教室で基礎を身に着ける事ができれば、これからの体育の授業等、運動する機会において、運動に対して苦手意識を持たず、楽しく運動できる様になります。

詳 細

☆募集対象☆
5歳~小学校2年生迄

☆募集人員☆
先着30名 (定員になり次第締め切ります。)

☆募集期間☆
H23年4月7日(木)~4月25日(月) 
        
☆開催期間☆
H23年5月13日(金)~7月22日(金) 毎週金曜日 合計10回
(6月3日(金)を除く)      

☆開催時間☆
16:15~17:45

☆場  所☆
青森県武道館 柔道場

☆講  師☆
日本体操協会公認審判員・健康運動実践指導者
葛西 伸昭(カサイ ノブアキ)氏

☆参加費☆
無 料
※ただし、スポーツ安全保険600円が必要となります。
申込時に窓口に、お支払ください。

☆申込み・お問合せ先☆

青森県武道館事務室(受付時間 9:00~20:00)
(水曜日は休館となりますのでご注意ください。)

多数のご参加お待ちしております。