2010年9月 のアーカイブ

2010年9月29日 水曜日

「武道指導者研修会」

平成22年度青森県(弘前市)地域社会少林寺拳法指導者研修会が、去る9月11日~12日に武道館にて開催されました。


 日本武道館より、中央講師として松井邦彦氏、藤井省吾氏を派遣してもらい。2日間、指導者としての心構え・技術を習得しました。
受講者の皆さんには、今後、各地域の少林寺拳法の普及とともに、競技者の育成においにご活躍される事と思います。


 今回の研修は、青森県武道館で行いましたが、県内で少林寺拳法の行える施設があれば、この研修会を開催することもできます。
 詳しいこと等、お問い合わせがございましたら、青森県武道館にご連絡下さい。

2010年9月23日 木曜日

嬉しい事

少し前に、武道館の携帯向けサイトを自分の携帯から検索していたところ、以前来館されたらしい方のブログを偶然にも発見。

その気になる内容は、綺麗で使いやすいのと事。ここで働く私としてはすごく嬉しく思いました。

また武道館を使って頂けたらいいなぁ…(●^v^●)

この前、鰺ヶ沢に行ってきた記念にパシャリ。

群れている姿が可愛かったので(^o^)丿

けど、今使っている携帯が古くて画像が粗いせいか、いまいち可愛さが伝わらない気が…

思い切ってこの機会に携帯を買い換えようかなぁ…(-“-)ムー…

それでは、また。

2010年9月22日 水曜日

これが、パワー源

豚のまる焼、
火が通るまでに、半日間、
激動の時代を
生き抜くには、
これくらいの、モノ、
食わんといかん。

2010年9月17日 金曜日

世界柔道

 東京で行われていた柔道世界選手権が終わりました。日本勢は男子が4階級で、女子は6階級で金メダルを獲得し、上々の結果を残すことができました。

 昨年末のルール改正(足を取りに行く行為の禁止)後、初めての世界選手権ということで、新ルールへの対応力も問われた大会ではなかったかと思います。
その意味では、日本勢は上手く新ルールに対応してきたとも言えるのでしょうが、
元々このルールは日本勢に有利とも言われていました。

 2年後のロンドン五輪に向けては、外国勢(特に欧州勢)も巻き返しを図るべく、必死に新ルールへの対応・研究を重ねてくるでしょう。日本勢も今回の結果に満足することなく、引き続きの強化に期待したいと思います。

2010年9月16日 木曜日

暑さ寒さも…

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがありますが・・・




めっきり涼しくなって、なんとなく・・・




懐かしく思います。

暑かったけど、短かったよね(稲村ジェーン) 楽しかったよね夏・・・なぁんて

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2010年9月15日 水曜日

岩木山

 先日、五所川原方面に遊びに行ったのですが、あまりにも岩木山がきれいで写真を撮りました!

(あまり良く撮れていませんが…。)
 
 今まで弘前から見る岩木山が一番きれいだと思っていましたが、どこから見ても、岩木山ってイイですよね!
 自分はつくづく津軽っ子だなと感じた瞬間でした!

2010年9月12日 日曜日

有名なショップ

噂のスタバがオープンしたので休日に行ってきました。
やっぱりおいしかったのでご紹介です。


チョコレートチャンクスコーン
そのままでもおいしけど、レンジでチンすると外がサクっと、中がフワッとしてとってもおいしいです。

クリームブリュレケーキ(左)シナモンロール(右)
ここのシナモンロールは、シナモン嫌いな人でも食べれる人がいるぐらい人気だそうです。シナモンは苦手じゃないから?だけど、おいしかったです。

コーヒージェリー
濃厚なコーヒジェリーとクリーミーなホイップクリーム、そしてビターなカラメルソース(店員さんがサービスで多めにかけてくれた)がマッチしていて、とってもおいしいです。

かなりの込み具合だったけど、最近はだいぶ落ち着いてきたようです。

2010年9月11日 土曜日

のみ

先週は大学の後輩と飲んだ話でしたが、今度は高校の同級生と飲んだ話です。

(?飲んでばっかり???)

8月14日、高校時代の部活動の同期達が久しぶりに集まった。
 中には10年ぶりであった同期もいました。卒業後の話や近況など、話がはずんで、一次会の一つの場所でなんと!6時間もいてしまいました!
 思えば、高校生の頃は、部活に空けくくれた毎日で、家にいた記憶があまりありません。家に帰ると、ご飯を食べて寝るだけのような気が・・・(今もあまり変わってないか・・・)
 集まった10人の中で、現在もその部活動の競技を続けているのが自分だけでした。みんな忙しいもんな~・・・
 あらためて、自分がまだ競技をつづけていけることに感謝しなければならないと思う今日この頃です。

2010年9月9日 木曜日

かめ?めろんぱん?



こんなの売ってました。

2010年9月6日 月曜日

落雷ぱ~と3

雷サージ

雷サージとは落雷等の雷現象で発生する有害な過電圧や過電流のことです。
またサージは「衝撃波」という意味ですから、雷サージは「電気の津波」とも言えます。

この雷サージが電気設備に侵入し、機器の弱い部分を破壊させ、雷害が発生します。
雷サージ電圧は大きく、一般的な電気機器の場合、電気機器に電源が入っていない、すなわち電気機器の電源スイッチを切の状態としても多くの場合、その効果は期待できず、電源スイッチを飛び越して雷サージ電流は流れます。

また無停電電源装置などにはサージプロテクタが内蔵されているものもあるが、これらには全て限界があり、過信は禁物です。
さらに樹木や地面に落雷した場合などでは、猛烈な電磁界により、その近傍の電線などに電流を生じます。
これらをまとめて「誘導雷サージ」といいます。(武道館を襲ったのもこれ!)

雷の多い地方では被害が多く、落雷地点およびその近傍のみならず、電線などを通じて雷サージが遠方まで伝搬し、比較的広範囲に被害が及ぶことがあるのです!!

普段からまめにコンセントを抜いておくのも対策のひとつかも(;▽;)/~~

※追記「落雷でキノコが豊作になる」