2015年1月 のアーカイブ

2015年1月13日 火曜日

平成26年度青森県(弘前市)地方青少年剣道錬成大会

1月8日~10日まで、青森県武道館において、平成26年度青森県(弘前市)地方青少年剣道錬成大会を開催しました。

今年は、教士八段 三宅一志先生、教士八段 田村徹先生、教士八段香田郡秀先生の三人が中央講師として来館されました。それに地元講師の範士八段 長内淳介先生、教士八段 小山秀弘先生の二人を加え、なんと、八段の先生が五人も集まり、県内から集まった148人の中学生剣士を指導するという、なんとも豪華な錬成大会になりました。

今回の錬成大会は、一時開催が危ぶまれる程の天候でしたが、先生方も無事に来弘でき、事務局としては一安心でした。

今回は、剣道場も使い、参加剣士のレベルに合わせた指導も行いました。

少しでも上達しようと、先生に積極的に質問しにいく生徒も見られました。

最後に受講生を代表して、南部中学校の山田翔太郎君が、「これからも一層励み、強い剣士を目指します」と宣言しました。今回の錬成大会も、参加者には大いに刺激になったようです。

参加した皆様、お疲れさまでした。今回の経験を今後にいかして稽古に励んで下さい。先生方も、その都度丁寧に指導していだたきありがとうございます。また、是非青森県にお越しください。

3日間本当にありがとうございました

2015年1月5日 月曜日

平成26年青森県武道館オリンピックメダリストによる青少年柔道教室

12月21日、青森県武道館オリンピックメダリストによる青少年柔道教室を開催しました。

ずっと荒れていた天気でしたが、この日だけは少し穏やかになり、無事に教室を開催することができました。

さて、今回の講師は

2004年アテネオリンピック
女子柔道78k超級
金メダリスト

2008年北京オリンピック
女子柔道78k超級
銀メダリスト


2002年から引退する2010年まで全日本選手権で9連覇を達成するなど、輝かしい成績を残し、引退した現在は全日本女子特別コーチ、東京女子体育大学柔道部監督を務めている塚田真希先生です。

解説、指導にも熱が入ります!

最後は全体集合写真を撮って終了しました。



塚田先生はこの後、全日本の強化合宿に参加するために、すぐに長崎へと移動になりました。

お忙しい時間を割いて、今回の教室のために青森県武道館にいらっしゃっていただいた塚田先生、本当にありがとうございました。