2012年4月 のアーカイブ

2012年4月27日 金曜日

駐車場の利用について


 屋外施設の貸出に伴い、様々な大会やイベントが行われています。
特に、土日・祝日は当武道館だけでなく運動公園においてもスポーツ
大会やイベントが開催され、人の出入りが激しくなります。
 車でいらっしゃる利用者の方も大変多く、路上駐車や駐車禁止区域
への駐車も見受けられます。駐車スペースには限りがございますので、
ご不便でも乗り合いや公共機関のご利用などのご協力をお願い致します。
 また、駐車場をご利用する場合においても、駐車スペースではない駐
車場出入口周辺への駐車、他の車両が動かせなくなるような駐車などが原因で渋滞が発生したり、職員や他の利用者の方とトラブルになった事例もあります。
 利用者の皆様が快適に利用できるようご理解、ご協力をお願い申し上
げます。
 なお、連休中の当武道館で開催される主な大会は以下のとおりです。

 4月29日 第28回青森県柔道少年団柔道大会

 5月3日~4日  平成24年度青森県中学校
             春季バスケットボール大会弘前地区予選
 
 5月3日~5日  青森県高体連弓道専門部春季錬成会

 5月5日~6日  全日本卓球選手権ホープス弘前地区予選
 ※ 当武道館のその他の大会や予約状況については、ホームページに
  掲載しております。

2012年4月23日 月曜日

春の安全・安心まちづくり推進大会


 先日、弘前地区防犯協会や関係機関・団体から約200人が参加し「春の安全・安心まちづくり推進大会」が開催されました。

 大会では、各自の防犯意識を高め、人々が安心して暮らせるまちづくりのため、地域が一丸となって防犯対策に取り組むことを誓いました。

 その後、パトカーを先頭に弘前市内へ防犯意識の啓蒙活動へ出動しました。

 近年、青森県のみならず全国的に子供たちやお年寄りが巻き込まれる事件・事故が多発しています。私達も常日頃から、事故防止や防犯に対する意識を高め、「安全・安心まちづくり」に努めましょう。

2012年4月19日 木曜日

久々の更新

 久々のブログ更新です。
 さて、今年度から中学校の体育において武道が必修化になりました。男女すべての中学生(第一学年及び第二学年)が武道9種目(柔道・剣道・弓道・空手道・合氣道・少林寺拳法・相撲・銃剣道・なぎなた)のいずれかを学ぶこととなります。
 本県では8割の中学校で柔道を、2割の中学校で剣道を指導していくようです。また、関係各機関においては、施設の整備や指導者講習会などの様々な取組みも実施しているようです。
 武道を学習することによって日本の伝統と文化に親しみ、礼儀作法や相手を思いやる気持を持つことを学ぶきっかけになるのではないでしょうか。
 さて、ホームページにも掲載しておりますが、当武道館では武道教室(柔道・空手道・少林寺拳法・剣道)を開催しております。初心者だけでなく経験者も募集しています。また、今回の武道必修化をきっかけに武道に興味を持たれた方も一度見学してみてはいかがでしょうか。

※ なぎなた教室も9月から3月まで開催を予定しています。詳細が決ま  り次第皆様にお知らせしたいと思います。