2013年11月 のアーカイブ

2013年11月30日 土曜日

平成25年度青森県武道館オリンピックメダリストによる青少年柔道教室開催

 12月23日(月)青森県武道館に、2012 ロンドンオリンピック女子柔道78㎏超級銀メダリスト、杉本美香氏に来館していただき、柔道教室を開催いたします。

 今回は、県内各地の小学生~高校生の柔道競技者180名の参加申し込みがありました。 オリンピックメダリストに直接指導をしていただけるまたとない機会、参加する生徒達もとても楽しみにしているとのことです。
 なお、この教室の様子は二階観覧席から無料で見学ができますので、ご父兄の方、柔道に興味のある方も、ぜひ、ご来館ください。
開催時間は13時から15時(予定)となっております。

 

2013年11月25日 月曜日

第四回青森県武道館小学生・中学生相撲大会

 平成22年度より開催している本大会も四回目となりました。
 今回は青森県、秋田県、岩手県から26団体160名と、前回を上回る参加となりました。競技会場も相撲場から主競技場に移しての開催となり、若干広すぎるのではないかという不安がありましたが、熱戦の連続でそんな心配は吹き飛んでしまいました。

 来年度の開催は未定ですが、詳細が決まり次第お知らせしたいと思います。
 大会運営に当たった青森県相撲連盟の皆様、今回もお世話になりました。誠にありがとうございました。また、参加者の皆様、父兄の皆様大変お疲れ様でした。
大会結果
小学生団体戦の部
 優 勝 秋田山瀬クラブA
 第二位 秋田クラブA
 第三位 修道小学校
中学生団体戦の部
 優 勝 つがる相撲クラブA
 第二位 鶴田中学校
 第三位 寺田道場
小学4年生個人戦の部
 優 勝 長谷川理央さん(舞戸小)
 第二位 長谷川くん(つがる相撲クラブ)
 第三位 石戸谷くん(秋田山瀬クラブ)
小学5年生個人戦の部
 優 勝 鳴海匠馬くん(つがる相撲クラブ)
 第二位 伊藤くん(秋田山瀬クラブ)
 第三位 齋藤くん(有浦小)
小学6年生個人戦の部
 優 勝 小関拓道くん(つがる相撲クラブ)
 第二位 鳴海くん(つがる相撲クラブ)
 第三位 猿川くん(舞戸小)
中学生個人戦の部
 優 勝 長内孝樹くん(鶴田中3年)
 第二位 山内くん(十和田中2年)
 第三位 津志田くん(寺田道場2年)

2013年11月15日 金曜日

平成25年度青森県少林寺拳法指導者研修会

 11月9日から10日にかけて青森県地域社会少林寺拳法指導者研修会が開催されました。この研修会は日本武道館などと共催で県内の少林寺拳法指導者・競技者を対象として、指導者の技術向上や指導者の育成を主な目的として行われました。
 今回は牧野 清大範士九段、荒井章士准範士六段のお二方を講師としてお招きし、技の解説や指導方法だけでなく、お二人の経験談についてもお話されていました。

 
 あいにくの天気にもかかわらず43名が参加した研修会は二日間の日程を無事終了し、受講生にとっては実り多いものとなったようでした。
 講師の先生方、二日間ありがとうございました。参加者、関係者のみなさまお疲れ様でした。

2013年11月12日 火曜日

第四回青森県武道館小学生・中学生相撲大会開催!!

11月24日(日)9:00~
青森県武道館にて、「第四回青森県武道館小学生・中学生相撲大会

」を開催いたします。

青森県内はもちろん、秋田県・岩手県からも参加しているこの大会も、今回で4回目となり、今年は148名もの選手が参加することになりました。

団体戦は「小学生の部」と「中学生の部
個人戦は「4年生」「5年生」「6年生学」「中学生学年オープン」で行われます。

今回の会場は、武道館主競技場にて行われます。選手の皆さん、観覧なされる父兄の方々には、公式大会の様な雰囲気を味わっていただけることと思います。

入場料は無料です。興味のある方も是非、ご来館して頂ければと思います。

2013年11月10日 日曜日

第四回青森県武道館小学生・中学生相撲大会開催!!

11月24日(日)9:00~
青森県武道館にて、「第四回青森県武道館
小学生・中学生相撲大会」を開催いたします。
 青森県内はもちろん、秋田県・岩手県からも参加しているこの大会も、今回で4回目となり、今年は148名の選手が参加いたします。
小学生の部団体戦・中学生の部団体戦、小学4生年・五年生年・6年生学年別・中学生学年オープンの個人戦で行われます。
 今回の会場は、武道館主競技場にて行われます。選手の皆さん、観覧なされる父兄の方々には、公式大会の様な雰囲気を味わっていただけることと思います。
 入場料は無料です。興味のある方も是非、ご来館して頂ければと思います。
Microsoft Word – 25相撲ポスター