ボ~ノ!!

今月16日、ついにボジョレーの時期がやってきました。

ボジョレーヌーボーとは、フランスのボジョレー地区で生産されたヌーボー(新酒)のことです。醸造時期が数カ月の新酒なので、その年のワインの出来がよくわかります。つまるとこ、日本でいえば酒蔵の新酒発表会ということですね。

実際に飲めば、熟成されていない「若いワイン」の感じが口に広がります。赤ワインを飲みなれていない人でも、飲み口が爽やかなので、飲みやすいと思います。

で、今回予約しておいたのは、アルノー・ヌーボーの赤と白。

え、ボジョレーじゃないじゃん。

いいんです。ヌーボーですから(笑)

作り手は今話題の巨匠クリストフ・パカレ氏に並ぶ勢いのローラン・ミケール氏。

使われているブドウは、赤がシラーと…確かメルローだったような。で、白がソーヴィニヨン・ブランだったような気がします。
記憶違いかもしれませんが…

ボジョレーヌーボーで使用されるブドウは一般的にガメイが多いのですが、これは一部を除き熟成タイプではなく、若いうちから飲まれる事が多いです。

で、シラーもメルローも(確か)どちらかというと熟成タイプのブドウ。だから、少し珍しいヌーボーです。

では今年の味見です。

今年はブドウの当たり年とのこと。

旨いワインでした。
そんなに味は詳しくないですけど(笑)

ワインを飲むときは、マリアージュするものがあれば、なおイケます。

今回は野菜スティック生ハム巻きと、サーモンのカルパッチョ。
刺激は少なかったですが、これはこれで中々でした。

では、今日も頑張ろう!!

TAKAHASHI