‘その他’ カテゴリーのアーカイブ

2017年1月15日 日曜日

平成28年度青森県地方青少年柔道・剣道錬成大会を開催しました

1月7日~8日にかけて、公益財団法人日本武道館などが主催の「平成28年度青森県地方青少年柔道錬成大会」を柔道場と剣道場で開催しました。また、同じく「平成28年度青森県地方青少年柔道錬成大会」を主競技場で1月8日~10日に開催しました。

大会と銘打っていますが、各連盟の中央から著名な講師の先生方をお招きし、基本的な技術や知識について指導を受けるものです。今回は全日本柔道連盟から小橋秀規先生(五段)、齋藤制剛先生(五段)、全日本剣道連盟からは、遠藤勝雄先生(範士八段)・水田重則先生(範士八段)・福本滋彦先生(教士八段)うが来青されてご指導を頂きました。
柔道では124名の中高校生、剣道では105名の中学生が県内各地から集まり、熱心に先生方の指導を受けていました。また、引率の先生方も講師の方々の指導の様子をカメラに収めたり、メモを取るなどしていました。

今回の錬成会の経験を生かし、練習や試合に発揮してもらいたいと思います。

柔道錬成大会

剣道錬成大会


2017年1月1日 日曜日

新年明けましておめでとうございます

~謹賀新年~


昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もスタッフ一同、
皆様にご満足頂けるよう心がける所存でございますので、
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年は本日1月5日から平常営業とさせて頂きます。




平成29年 元旦

2016年12月25日 日曜日

武道館も28年御用納めです

平成28年の開館は、27日で最後となります。本年もご利用頂きありがとうございました。

今年は主競技場・補助競技場・相撲場の天井の耐震工事で8月末からずっとご迷惑をお掛けしました。
ですが、お待たせいたしました!!
工事も無事に終わり1月からは全館通常開館となります。来る年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
なお、新年は5日から通常開館いたします。

一月の主な大会・行事
4~6 鷹揚旗中学校選抜剣道大会
7   かきぞめ書席大会
8   克雪弓道大会
28~29 青森ワッツ西宮戦

これから冬本番となってきます。天候によっては運動公園内が非常に混む場合があります。駐車場の除雪も適宜行っていきますが、急な天候の変化によっては除雪が間に合わなくなる場合があります。駐車場ご利用の場合は、ご迷惑をお掛けする場合もあるかもしれませんが、ご了承のほどをよろしくお願い致します。

では、来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

皆さん、よいお年を!!

2016年11月7日 月曜日

青森県武道館弓道教室が始まりました!

11月7日から青森県武道館で弓道教室が始まりました!

弓道教室は青森県武道館で開催する教室としては、意外にも初の試みとなります。
これから数年は、継続して開催していこうと思います。

開催にあたって、講師を派遣して頂いている弘前弓道会の山中会長が駆けつけて、ご挨拶を頂きました。

挨拶終了後、経験者と初心者を分けていざ教室の始まりです。
今回の参加者のうち、完全な初心者は一人で、その他の人は以前に弓道をしていた人でした(最長40年のブランクがある参加者もいましたが…)。それでも、皆さん恐る恐る弓を手に取り、巻藁に向っていましたが、巻藁を一本引いた後は一律安堵の表情を浮かべていました。


それでは皆さん、教室終了まで怪我の無いように十分お気を付け下さい。

2016年8月17日 水曜日

特別企画「SPECIAL DANCE」教室開催!

8月17日(水)トッププロダンサーをお招きした「SPECIAL DANCE教室」を開催しました。

今年の講師は、秋間玲二(RYOJI)さん、竹内啓明(Keimei)さんにお越しいただきました。約4時間、長時間の講習でしたが、参加者全員最後まで笑顔を絶やさず、楽しく参加できたようです。

今回参加してくださった方の中には、武道館での合宿中だった駒場学園高等学校女子新体操の方々も参加して頂きました。

来年も、楽しくダンス教室開催したいと思います。総勢129名の参加者の皆様、お疲れ様でした。

2016年7月5日 火曜日

トレーニング室のマシンを更新しました

武道館トレーニング室のマシンの内、エアロバイク4台とランニングマシン2台を一挙に更新しました。

度重なる故障や動作不良により、復旧までに時間を要し、また台数減での利用をお願いしておりました………

が、しかし!
その問題も、一気に解決しました!

アップライトサイクル
MATRIX社 「U5x」 × 4台

トレッドミル
MATRIX社 「T3x」 × 2台

なお、このバイクですが、よく見ると電源コードがありません。

そう、自家発電するマシンです。使用時は10秒ほどペダルを漕いで下さい。電源が入ります♪

みなさんのご利用をお待ち致します。

2016年7月1日 金曜日

特別企画 青森県武道館「SPECIAL DANCE教室」開催!

今年もトッププロダンサーをお招きした「SPECIAL DANCE教室」を開催します。

今年の「SPECIAL DANCE教室 」は、13:00開始→17時終了と約4時間の長時間、ぶっ通しの教室です。
 
今年で4回目の開催となります。ダンスのスキルアップをしたい方、興味のある方のご参加をお待ちしております。

講師は、 秋間玲二(RYOJI)さん 竹内啓明(Keimei)さんです。

参加料は無料ですが、募集人数に制限がありますので、お早めにお申し込み下さい。

★開催日★ 
8月17日(水)
★時 間★
12:30(開場)
13時~17時(講習)
申込方法
申込みは、青森県武道館HPより申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、受付窓口にお越しいただくか、FAXにてお送りください。

FAX 0172-26-2206
電話での申し込みは受付しません

募集人員 小学生~一般 先着200名
(定員になり次第終了いたします。)
募集期間 7月1日~7月30日
(毎週水曜日を除く9:00~20:00)
※なお、参加者はスポーツ安全保険等に各自でご加入してください。

詳しいことは、青森県武道館HPをご連下さい。
お問合せ先:青森県武道館
TEL0172-26-2200

2016年5月13日 金曜日

青森県武道館親子スポーツチャンバラ道場を開催します

8月6日(土)7日(日)11日(木)の三回にわたり、青森県武道館親子スポーツチャンバラ道場を開催します!!

スポーツチャンバラとは、エアーソフト剣という、ゴムチューブをスポンジで巻いた柔らかい剣を使用するスポーツです。

親子で楽しく運動してみませんか?

日時
8月6日(土)
8月7日(日)
8月11日(木)
いずれも10:00からの開始となります

場所
青森県武道館 剣道場

参加料
無料

募集人員
小学生以下の児童を含む親子
(それぞれ10組程度)

申込方法・申込期間
専用の申込書での申込(FAX・メール可)
(8月8日まで受付)

お問合せ先
青森県武道館
TEL 0172-26-2200
FAX 0172-26-2206
担当 髙橋

2016年4月26日 火曜日

5月予定

武道館周辺の桜もほとんど散ってしまいましたが、かろうじて、満開の桜を発見しました。

桜の時期もあっという間に走り去ってしまいました。今年は天気にも恵まれた花見シーズンでしたね^^。

さてさて、もうすぐGWですね。
5月もイベントや大会が目白押しです。

5月1日
わんぱく相撲津軽地区大会
5月3日
第43回弘前さくらまつり少年すもう大会
5月3日 
第17回全国小学生ABCバドミントン大会青森県予選会
5月5日
第25回青森県空手道選手権大会
7日~8日
平成28年度青森県高等学校春季剣道選手権大会
14日~16日
平成28年度青森県高等学校春季バスケットボール大会
21日、22日
第23回青森県中学校春季バレーボール選手権大会
22日
第51回春季県下弓道大会
28日~29日
ニッタク杯第8回りんご花まつり弘前ラージボールオープン大会
(期日等変更がある場合があります)

今年度も楽しくケガ無く、体を動かしていきましょう!

2016年3月18日 金曜日

今年度最後の避難訓練!!

いざという時に備えての避難訓練
今回は訓練中の事務室内を紹介します。
右側で数名のスタッフがなにやら確認していますが、ここにはどの報知機が作動したかを知らせるモニターがあり、その下に119番直通電話が備えてあります。

流れは警報発報→スタッフが発報した警報機の場所を確認しに行く→火災を確認→発火場所付近の消火栓に備えている火災報知機のボタンを押す(ここで火災断定)→事務所に控えていたスタッフが全館を確認し、逃げ遅れた人がいないかを確認する

今回は訓練なので音は切っているのですが、報知機のボタンを押すと男性の声で「火事です、火事です」とアナウンスが入ります。

そして今回も無事に訓練が終わりました。
万が一に事態が起きないようにするのが一番ですが、その万が一が起きた場合に対応できるように、スタッフ一同、気を引き締めていきます!