2016年9月 のアーカイブ

2016年9月27日 火曜日

青森県武道館弓道教室が始まります!

平成28年11月7日(月)~平成29年2月9日まで、毎週月曜木曜日の10:00~12:00に青森県武道館弓道教室
開催します。(合計25回)

10月1日の9時から参加申し込み受付を開始します。

なお、先着10人とさせていただきますので、参加希望の方はお早めに申込書を提出してください。
参加者が10人となった時点で申し込みを中止させていただきます。ご了承ください。

なお、参加料は無料ですが、申込書提出時にスポーツ安全保険料(1,850円)を預かりますので、そちらも準備ください。

FAXでの受付も行いますが、その場合スポーツ安全保険料は後日指定期限日までに武道館へ持参ください。

弓道教室要項・申込書」を印刷し、武道館へ持参ください。

青森県武道館ホームページ「お知らせ」も御覧ください!

2016年9月26日 月曜日

平成28年度第1回青森県武道館探検講座

9月25日(日)第1回青森県武道館探検講座を開催しました。現在、主競技場・補助競技場・相撲場が天井の耐震工事期間を利用して、普段見ることが出来ない青森県武道館の内部を探検しました。

今回の探検隊は親子7組、計14名です。
まず地下ピットを通り、主競技場の土俵格納室や屋根裏のキャットウォーク・屋外屋根上、相撲場・地下設備を探検しました。最後に、武道館合宿所の夕食メニューを試食し、記念写真を撮り終了しました。

武道館の秘密の部屋、VIPルーム

地下へと続くハシゴ

ハシゴを降り切るとそこには…!

今度は天井裏へ!

キャットウォークの先


参加した受講生に感想を聞くと、
・「とにかくびっくり・武道館の建物がこんなにすごいものだとは思ってもみませんでした。」
・「普段何気なく利用していましたが、職員の方々が、利用者のためにいかに安全に施設を管理してくださってか、よくわかりました。」
・「合宿所の食事が想像していたよりも、ボリュームがあり、美味しくて感激しました。ミニバスの合宿に、ぜひ、利用したいと思います。」
など、好評をいただき、この企画を開催したスタッフも、ほっとしております。

次回の開催は、10月23日(日)
9:30~13:00です。
9月30日まで、参加者を募集しております。詳しいことは、青森県武道館HPのお知らせをご覧ください。

2016年9月13日 火曜日

平成28年度青森県(弘前市)地域社会弓道指導者研修会を開催しました

9月10日、11日に日本武道館と共催で行われた今年二回目の研修会は弓道です。

今回は広島県の宮脇保博範士八段、愛知県の渕元魏範士八段を中央講師にお招きしで開催しました。

開催期間中に、プロ野球の広島東洋カープがリーグ優勝したこともあり、宮脇先生もかなり上機嫌で指導をしていたようですが、さすがにそこは手を抜くことなく、厳しく接しておられました。

渕元先生は講師として二回目の来青となりました。中央講師としては来年で定年との事なので、今回受講した受講生は、ひょっとしたら最後の講習会になったのではないでしょうか。

今回の講習会は、初日が主に基本体と射技指導。二日目に射礼の研修が行われました。今回の研修会で得た知識や技術を、今後、それぞれの地元で伝達してほしいと思います。

最後に、宮脇先生、渕元先生、二日間ありがとうございました。また、地元講師を引き受けていただいた県弓連の工藤先生、上野先生、ありがとうございました。