2012年11月 のアーカイブ

2012年11月29日 木曜日

平成24年度青森県武道館「オリンピックメダリストによる青少年柔道教室」

11月23日(金)青森県武道館野村忠宏氏が来てくれました。

1996年アトランタオリンピック

2000年シドニーオリンピック

2004年アテネオリンピック

男子柔道60kg級オリンピック3連覇の実績を持つ金メダリスト、あの野村忠宏先生です。

メダリストによる柔道教室は、今回で5回目となります。柔道競技者に、野村先生が、基本動作から得意技である背負い投げの掛け方のコツなどを、わかりやすく解説していただきました。

230名余りの参加者でしたが、全員が積極的に質問をするなど、野村先生ご自身も「今回の教室は楽しく教える事が出来て本当によかったです。」と言っておりました。

今回も、野村先生のご好意によりサイン入り日本手ぬぐいを製作することができ、参加者全員に渡されました。

↑↑参加した小学生↑↑

↑↑参加した中学生↑↑

↑↑参加した高校生↑↑

最後に、小学生・中学生・高校生と記念写真を撮り、終始和やかに教室が終了しました。

2012年11月24日 土曜日

第九回青森県民武道演武フェスティバル開催!!


 今年の青森県民武道演武フェスティバルは、12月2日(日)13時から青森県武道館主競技場で開催いたします。

年の瀬の忙しい時期に入りますが、毎年この時期に開催し、今年で九回目となります。今年は17団体19種目総勢362名が演武いたします。
 どの武道も普段は滅多に見る事のできない伝統の技です。入場料は無料ですので、興味を持たれた方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

2012年11月1日 木曜日

平成24年度 地域交流スポーツ教室「護身術教室」

8月上旬から開催されてきた「護身術教室」が、10月28日(日)最終回を迎え参加者全員で、習得した技を披露し教室を終了しました。
 

今回、この教室の開催にあたり弘前大学合氣道部の学生さんには、大変お世話になりました。担当のスタッフ一同感謝しております。

最後に、講師の先生からは、「護身術とはあくまでも自分を守るためのものです。けっして自分から技をかけてはいけない。また、自ら危険な場所へ行かないことが、大切だ」とお話しておられました。
 
約3ヶ月間で10回の開催でしたが、受講生の皆さんからは好評を得て、来年も参加したい等のご意見も多数ございました。

今後も、地域皆様のお役に立てる教室の開催を企画していきたいと思います。