‘演武大会’ カテゴリーのアーカイブ

2015年12月7日 月曜日

第12回青森県武道演武大会

12月6日、第12回青森県武道演武大会を開催しました。

今回は総勢350名の演武者による、16団体18種目での開催となりました。相撲の演武では、豆力士の取り組みに喝采がおきたり、弓道では全ての矢を的に的中させたり、なぎなたでは音楽に合わせて演武したりと、各団体とも、力の入り具合がとても強く、今年も見所が多かったと思います。

演武団体<演武順>
【小野派一刀流】

【居合道】

【杖道】

【當田流剣術】

【空手道】

【當田流棒術】

【神道無念流】

【柔道】

【卜傳流】

【少林寺拳法】

【剣道】

【武術太極拳】

【弓道】

【なぎなた】

【相撲】

【功夫扇】

【銃剣道】

【合氣道】

演武者の皆様をはじめ、大会開催にあたりご協力頂いた関係団体の皆様、大変お疲れ様でした。来年度は武道館の改修工事があるので中止が決定しています。次回以降の開催は未定ですが、再来年以降の開催となるので、決定し次第情報を発信していきたいと思います。開催時にはまたご協力お願いいたします。

また、悪天候のなかこの演武大会のために足を運んでくださった皆様にも御礼申し上げます。大変ありがとうございました。

2015年12月1日 火曜日

第12回青森県武道演武大会を開催します

12月6日(日曜日)11:00から、第12回青森県武道演武大会を開催します。12回と言うことは、干支一回りしてしまいました。開催にあたり尽力下さった皆様に感謝いたします。

今回は16団体18種目で開催します。
入場料は無料です。普段では滅多に見ることの出来ない古武道をはじめ、多種の武道団体による演武を御覧いただけたらと思います。

また、来年は会場となる主競技場が天井の改修工事を行うため、すでに来年度の開催中止が決まっています。
次に観る機会は再来年となるので、是非、今年の演武大会を御覧下さい。

皆様のお越しをお待ち致しております。

2013年12月19日 木曜日

第十回青森県武道演武大会開催

 先日、第十回青森県武道演武大会が開催されました。前年度まで「青森県民武道演武フェスティバル」という名称でしたが、今回から名称を変更し、「青森県武道演武大会」として開催することとなりました。演武を通じて武道を紹介しながら、武道の普及振興を図るという目的はそのままです。
 急な演武順の変更や出演予定団体の欠席、準備していただいた機材のトラブルなど少しあわただしい場面もありましたが、盛会であったと思います。
銃剣道                     卜傳流


當田流(剣術)                 當田流棒術


小野派一刀流                 神道無念流


少林寺拳法                   躰 道


合氣道                      剣 道


弓 道                       空手道

柔 道                      相 撲


居合道                     杖 道


功夫扇                     太極拳

 次年度の日程などが決まりましたら皆様お伝えしたいと思います。皆様お疲れ様でした。