2013年4月 のアーカイブ

2013年4月29日 月曜日

サクラが咲きました

4月も明日で終わり。

でもGWは始まったばかりです。

武道館も連日、大会が入っています。

バスケットボール大会、相撲大会、弓道大会……

これから6月にかけて

スポーツ大会が目白しです。

最高学年の生徒は最後となる

大会も控えています。

まだ肌寒いと感じる今日この頃ですが…

熱い季節がやってきますネ!!






また、6月中旬からは「日展」の準備が始まります。

平成18年に行われた

第37回日展から7年ぶりで武道館では

3回目

の日展開催となります。

非常に楽しみです。






スポーツ系・文化系

いずれの行事にせよ

土日祝日は運動公園が非常に

混み合う

ことが予想されます。

周辺道路も非常に混雑すると予想されますので、

公共交通機関をご利用いただくか、

お車でお越しの方は

乗合でお越しいただくよう

お願いいたします。






そういえば、

武道館の脇のサクラも咲き始めました。

これでようやく季節が変わったと感じることができます。

熱い季節に向けて頑張りましょう!!

2013年4月16日 火曜日

平成25年度青森県(三沢市)地方青少年なぎなた錬成大会

4月13日~14日、平成25年度青森県(三沢市)地方青少年なぎなた錬成大会が、三沢市武道館で開催されました。

なぎなたの指導者研修会は開催されていますが、学生を中心に競技者を対象にした錬成大会は、青森県では初めての開催となります。

今回は新年度開始直後の慌ただしい時期ではありましたが、それでも県内各地より48名の受講生(小学2年生から高校生)が集まり、中央講師の先生方から直接指導していただき、参加者にとっては貴重な時間となったと感じております。

今回の錬成会には、全日本なぎなた連盟より、中村ゆり子先生(範士)・小倉洋子先生(錬士)が来県され、なぎなた競技の技術向上はもちろん、なぎなたに携わる競技者としての心構え、作法などの指導が行われました。

正確な形の動きや試合時の立ち位置など、細かい指導が行われ受講者は真剣に取り組んでいりました

今回の錬成会に参加された受講生は、今後、各地域に帰り錬成会で指導していただいたことを役立てて、活躍していただきたいと思います。

今回の錬成大会は三沢市で行いましたが、県内の各所で、日本武道館における武道9種目であれば開催することができます。 

お問い合わせは、青森県武道館(?0172-26-2200)にお尋ねください。

2013年4月2日 火曜日

新年度の武道教室が始まります!

新しい年度が始まりました。この冬は記録的な豪雪に見舞われましたが、思ったよりも早く雪も消てるように思います。やっと、春らしくなってきましたね!

 さて、青森県武道館も新しい年度で動き出しました。

 「平成25年度青森県武道館 武道教室参加者募集!!

少林寺拳法

柔 道

空手道

剣 道
     

当館では常設の武道教室を開催しております。

種目は空手道・柔道・剣道・少林寺拳法の四種目で、小学生~一般が対象です。参加の申込みは、4月1日から随時受付を行っています。興味のある方や、これからやってみたい方はぜひ当館までお問合せ下さい。経験者の方も大歓迎です。
※ただし、スポーツ傷害保険(有効期間26年3月31日)、中学生以下年額800円、高校生以上年額1,850円に加入していただきます。

それぞれの種目において、連盟登録費用等の諸経費が別途生じます。この費用は試合出場、昇段・昇級審査を受けるために必要となるものです。それぞれの武道団体への加入は強制ではありませんが、少林寺拳法教室のみ、少林寺拳法連盟入門者以外への技術指導ができないため、連盟登録料等が必要となります。詳しい事は、当館までお問い合わせください。

また、「地域交流スポーツ教室(なぎなた教室)」の受講生も合わせて募集しております。

 受講料は無料です。

※ただし、スポーツ傷害保険(有効期間26年3月31日)、中学生以下年額800円、高校生以上年額1,850円に加入していただきます。
 
詳しいことは、青森県武道館
℡:0172-26-2200まで

お問い合わせ下さい。