2011年12月 のアーカイブ

2011年12月13日 火曜日

つい先日、当協会全体の接遇研修に参加しました!

以前、個人的に接遇の講義を受講した事があるのですが、色々な事が学べてとても楽しかった反面、自分の至らなさを実感しました。そして今回の研修でも自分の至らなさを痛感… (^^;)

普段の仕事の中で学ぶ事もありますが、こういう機会がないとなかなか学べない事もあるので、やはり定期的に勉強はしないとなあ、と思いました。

この研修を活かして、皆様に気持ちよく当館を利用して貰えるよう頑張ります!

えいえいおー\(^o^)

それでは、また。

2011年12月11日 日曜日

世界の谷本歩実先生が武道館で柔道教室

12月4日、青森県武道館に谷本歩実先生が来てくれました。

2004年アテネオリンピック

2008年北京オリンピック

女子柔道63kg級金メダリストの実績を持つ、谷本歩実先生です。

 教室は、北京オリンピック決勝戦の様子を参加者に見てもらい、小中高校生柔道競技者に、谷本先生の「一本柔道」へのこだわりと、強い心を持つ事の大切さをお話いただいた後に、基本動作から得意技の掛け方のコツなどを、わかりやすく解説していただきました。

160名余りの参加者でしたが、全員が積極的に質問をするなど、谷本先生ご自身も「今回の教室は楽しく教える事が出来て本当によかったです。」言っておりました。
 

優しくサインに応えてくれる、谷本先生!

今回、谷本先生のご好意によりサイン入り日本手ぬぐいを製作することができ、参加者全員に渡されました。

最後は、みんなで「一本」と掛け声をかけて、教室が終了いたしました。
  
 
谷本先生には、またいつか武道館に来て、ご指導をいただければと思った、今回の柔道教室でした。

O-TA

2011年12月9日 金曜日

あなたは右脳派?それとも左脳派?

まず、腕を組んでみてください。どちらの腕が上になりますか?

人には利き腕と同様「利き脳」があります。腕を組んでみたとき、どちらの腕が上に来るかで、その人の利き脳、つまり左右のうちよく使っている脳が分かるんです。

右腕が上に来る人は左脳の働きがよく、論理的で判断力に優れているタイプ。

一方、左腕が上の人は右脳の働きがよく、直感的で創造力に優れているタイプといわれています。

右脳と左脳の役割分担
右脳 左手の運動 音楽感覚 空間構成
左脳 右手の運動 計算処理 時間連鎖的思考

男女の脳の違い
男性は女性に比べ右脳が発達し、女性は左脳が発達していると言われています。

これは、男性が立体に対する空間認識に優れ、女性が言語能力に優れていることを示しています。

本能や情緒行動をつかさどる細胞の数は男性の方が多く、女性の脳は歳をとっても男性より萎縮しにくいといわれています。

脳と利き手の不思議
右脳から出た命令は、延髄で交差し、左半身の筋肉に伝え運動を起こさせます。

左脳は逆で、この結果、右脳からの命令が多いと左利き、左脳からの命令が多いと右利きとなります。

赤ちゃんの時点では、まだ右利き・左利きがなく、3歳頃から自然と決まってくるようです。

今回は写真投稿なしで~す。

へばねぇ~~~~

NARUMI