2015年7月 のアーカイブ

2015年7月31日 金曜日

平成27年度青森県(三沢市)地方青少年なぎなた錬成大会

7月25日と26日に、三沢市武道館で「平成27年度青森県(三沢市)地方青少年なぎなた錬成大会」を開催しました。

今回は中央講師に宮城県の千葉眞弓教士、群馬県の小倉洋子錬士のお二人を招いて開催しました。実は今回のお二人は以前も来青していただいた先生で、千葉先生は平成25年の3月に指導者研修会で弘前に、小倉先生は平成26年4月に今回と同じ三沢で行われた錬成大会で指導頂きました。

錬成大会開始序盤は、受講生もゆとりのある優しい表情の子が多かったように見えましたが、終盤になってくると皆、キリっと引き締まった表情に変わっていました。

今回は高温の上に雨も降り、温度湿度とも最悪のコンディションでの開催でしたが、無事に終了する事が出来ました。

ひとえに、中央講師の先生方、青森県なぎなた連盟の先生方、三沢市なぎなた協会の先生方、三沢市武道館の皆様、なにより、受講生の保護者の皆様に感謝申し上げます。

2015年7月14日 火曜日

遠的弓道場草刈

弘前市もくなってきました。
昨日(7/13)は猛暑日を記録し、本日もしっかりと30度越えの真夏日となりました。
そんな中で、遠的弓道場の草刈です。

半分に分けての草刈

作業時間が限られていたため、刈り取った草は次回作業時に回収です。

今週末は県の遠的選手権大会が開催されます。大会運営に支障が無いように矢道は整備できたと思います。

参加される方は頑張って下さい!

これからしばらく、暑い日が続きそうです。
水分補給も適宜行い、熱中症にならないように十分気をつけましょう!!