2013年3月 のアーカイブ

2013年3月16日 土曜日

オリンピック招致運動

皆さん気が付いていましたでしょうか。

今、青森県武道館の玄関を入ってすぐ、エントランスホールに大きな横断幕が掲げられています。

また、館内には同様の文面のノボリもたっています。

皆さんが少しでも、オリンピック招致に関心を持ってもらえるよう、昨年の11月から設置しています。

また、野村忠宏講師をお招きした、この前のオリンピックメダリスト柔道教室では、招致委員会様のご厚意でピンバッチとステッカーを参加者全員に配布する事ができました。

教室に参加した生徒さんたちが少しうらやましいです……

この教室に参加した生徒さんの中から、将来のメダリスト
が誕生してくれれば…と祈願します

2012年5月24日、カナダのケベックで開催されたIOCの理事会で、イスタンブール(トルコ)、マドリード(スペイン)、東京の三都市に候補地が絞り込まれました。

開催地の最終決定は2013年9月7日です。

青森県武道館も2020オリンピック・パラリンピック競技の招致を応援しています。

2013年3月14日 木曜日

消防訓練

本日3月14日、消防訓練を行いました。

武道館では有事の際、迅速に来館者を避難させることができるように、頻繁に職員による消防訓練を行っています。

今回の訓練は警報やサイレンを鳴らさずに行ったので、館内は静かだったと思います。

ヘルメットを被った職員が館内を走り回っていたことを除いて……

今回の訓練では火災断定から避難完了までの計測時間はおよそ12分半でした。

訓練のたびに毎回思うのですが、この時間が早いか遅いかの判断はできません。最悪の事態が起きた際、その状況の中から最良の結果を得るために、日々努力していきたいと思います。

消防訓練は事前に告知はしておりますが、開館時間中に行われるので、施設を使用中に非常ベルが鳴ったり、放送が流れる場合があるため、ビックリされる方も多いと思います。

これからも定期的に行っていきますので、来館者の方にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご協力をお願い致します。

2013年3月9日 土曜日

県立弘前中央高等学校卒業式


 平成25年3月1日(金曜日)県立弘前中央高等学校の卒業式が、武道館で行われました。弘前中央高等学校の体育館の建替えに伴い、当館で行った卒業式です。青森県武道館で行った卒業式も、卒業生にとっては、また違った思い出になったことと思います。

 この卒業式に当たっては、中央高校の先生方が綿密に打合せをして、計画・準備を進めておりました。大きなトラブルもなく終了でき、卒業された生徒の皆さんも感謝していることと思います。
 
 準備に係った関係者の皆様、大変お疲れ様でした。
 また、16日には柴田学園の卒業式も当館で行われる予定で、アリーナの音響改修工事終了により、スポーツ以外のイベントにも対応できることになりました。興味のある方は武道館に来て実感して見てはいかがでしょうか。

2013年3月7日 木曜日

平成24年度青森県(弘前市)地域社会なぎなた指導者研修会


 3月2日から3日にかけて平成24年度青森県(弘前市)地域社会なぎなた指導者研修会が当武道館で開催されました。

 この研修会は武道指導者の技術や知識の向上を目的として実施され、今年度はなぎなたのほかにも、空手道、弓道が行われました。
 今回は中央講師に畠瀬美佐子先生(範士)と千葉眞弓先生(教士)、地元講師には福井郁子先生(五段)、馬渡まり子先生(四段)をお招きし、ご指導いただきました。

 集まった30名の参加者は、先生方の鋭く厳しい指摘にはじめは緊張した面持ちでしたが、時折でる先生方の冗談で時がたつにつれ緊張もほぐれ、笑顔も見受けられました。厳しさだけでなく楽しさも感じられた研修会でした。

 講師の先生方二日間ありがとうございました。また、参加した受講生の皆様お疲れ様でした。