2012年8月 のアーカイブ

2012年8月27日 月曜日

平成24年度 青森県総合防災訓練

8月25日(土)弘前市運動公園で、県総合防災訓練が行われました。
同公園の敷地内にある青森県武道館には、災害本部が設置されました。
 

地域防災訓練による 避難誘導訓練・初期消火訓練。また、災害復旧訓練では、炊き出し訓練・応急給水訓練・ライフライン応急復旧訓練等などが行われました。

災害時のライフライン 電気・水道・ガス・通信にかかわる各業者のブースには、災害時の取り組みを紹介しておりました。また、空には海上自衛隊のP3Cをはじめ、F2戦闘機等も加わり、大規模災害時の警戒業務にあたる様子も見られました。

 

{災害は、忘れたころにやってくる}

こんな言葉を聞くことがありますが、災害が起こってからでは、慌てるだけで何もできなくなる様に思います。日頃から災害・非常時に対して、意識を持つことが大切と感じました。

2012年8月17日 金曜日

平成24年度青森県地方青少年弓道錬成大会


 8月9日から11日にかけて財団法人日本武道館などが主催の平成24年度青森県地方青少年弓道錬成大会が開催されました。
 これは大会と銘打っていますが、武道九種目それぞれの基本的な知識や技術を学ぶもので、今年度本県では三種目(弓道・柔道・剣
道)が開催予定です。
 大会では、四名の先生方(全日本弓道連盟の鈴木康弘教士八段、橋本雄太郎教士七段、青森県弓道連盟の中道藤雄教士七段、白濱 聡教士七段)が受講生36名それぞれに対し的確な指導を行っていました。受講生は講義の内容をメモをとったり、教わったことを反復練習するなど非常に熱心な様子でした。

 また、最終日には各校混合でチームを作り、模擬試合を行うなど内容の濃い三日間でした。講師の先生方、受講生の皆様大変お疲れ様でした。

2012年8月7日 火曜日

青森県武道館「護身術教室」

先月から参加募集をしていました「護身術教室」がいよいよ始まりました。

青森県合気道連盟より田邊孝美先生と猿田司先生においでいただき、これから10月末までの計10回の開催となります。

今回の参加者は、10代から70代と幅広く参加していただき、23名の応募ありました。

準備運動をした後、参加者は直接護身術の体験をし、体の動きとその効果を感じながら、まずは、初歩的な技からの習得に励んでいました。

また、今回の教室では弘前大学合気道部員がボランティアで指導の補助をしています。そのため、ほとんどマンツーマンでの指導ができ、受講者の皆さんも覚えやすいと大変好評をいただきました。

教室が終了するころには、きっと自信を持って自分を守ることができる護身術を身につけていることだと思います。

まずは初日が無事終了したので、これからも事故・怪我には十分気をつけて「技」を習得していきましょう。

2012年8月4日 土曜日

2012「てんこもりスタンプラリー」

昨年に引き続き、県立・県営10施設による、てんこもりスタンプラリーが開催しました。おかわりと称して、昨年同様申し込みはがきに各施設のスタンプを押して、ポストに投函してください。
もちろん、応募された中から抽選で、豪華商品が当たりますよ!

夏休みを利用して、青森県の文化施設・体育施設などをドライブがてら、回ってみて見るのは、いかがでしょうか?

・開催期間 平成24年8月1日~平成25年1月31日

・時 間 各参加施設の開館時間(休館日等にはご注意ください)

・場 所 青森県武道館・青森立美術館・三内丸山遺跡縄文館・県営浅虫水族館・青森県立三沢航空科学館・サンワアリーナ青森(旧青森県営スケート場)・森県総合社会教育センター・青森県立種差少年自然の家・新青森県総合運動公園・青森県総合運動公園の計10ヶ所

・参加料  無料

・お問い合わせ
 ℡0172―26―2200 青森県武道館
または、最寄りの参加施設へお問い合わせください。

皆さんのご参加を、お待ちしております!