2011年9月 のアーカイブ

2011年9月30日 金曜日

「入門?しました」

歴女ならぬ歴男までには至りませんが自身の戦国好きに大河ドラマの影響もあり、お抹茶がいただけるというので「弘前城築城400年祭」イベント会場・弘前公園へ。

植物園前を通って、天守へと思っていたら東内門に行列が・・・ふだん非公開の櫓や門が見学できるとのことで入門?してまいりました。(小さい頃にも入ったことあるよなぁと思いながら)貴重な体験でした

「弘前は歴史と文化のびっくり箱」と題して10月末までの各週土日に長勝寺や最勝院五重塔などの特別拝観ができるそうです。詳しくは弘前市役所HPまで

はてさて、その後の天守見学と1時間待ちの昼飯のおかげで念願のお抹茶は時間切れ( ̄ロ ̄|||)となりましたが、午後から行われた流鏑馬でテンションUP?の一日でした




SO-MA

2011年9月23日 金曜日

武道館の中庭

今日は中庭にお邪魔しています。

密閉されているせいか

中の温度はかなり熱々

天窓もあります。

では、仕事に戻ります。


SASA

2011年9月10日 土曜日

またまた。

ドライブが好きな私。

急に半日ほど時間が空いたのをいい事に、少し遠くまで足を伸ばしてきました。

秋田県尾去沢町の銅鉱山史跡です。

一度でいいからあの中を見学(探検?)してみたい…!

…とはいっても、見学には予約が必要なのか立ち入れないようにロープが張られており、諦めるしかありませんでした。
(>へ<)うわぉ~ん

そのかわりといってはなんですが、尾去沢の歴史を紹介している資料館を覗いてきました。

資料館では尾去沢で採れる石のほか、世界で採掘された様々ななどを集めて展示してあり、興味津々(^^♪

ほかにも自分の手で万華鏡を作る施設や、当時の鉱山の内部を残した採掘場を見学する事が出来るようなのですが、あいにくと私が遊びに行った時は受付がしまっていたので、これも史跡同様、泣く泣く見学を諦めました…(/_;)

じ、次回こそは…!!

(次回いつ行けるのかは不明だけれど…)

それでは、またまた。

AKIMO

2011年9月9日 金曜日

気候の変化

あの暑さはどこへやら?

台風の影響でこの夏(秋?)一番のさの後は、グッと気温ががり、

気候の変化に対応できず、どうやら風邪をひいてしまったようです。

体調管理には十分気をつけていたのに・・・ダメダメですねぇ・・・

体に感じる風はもう秋風かなと感じます。

これからは涼しくなっていきます。

皆様、体調には十分お気をつけください

UME

2011年9月8日 木曜日

只今準備中

先日、弘前市総合防災訓練弘前市運動公園で行われました。

訓練に参加された皆様お疲れ様でした。

早朝より準備が行われておりました。
(前日準備もありました)

開始直前で~ス。

NARUMI

2011年9月2日 金曜日

東北新幹線 はやぶさ

先日、東北新幹線はやぶさに乗る事ができました。

この「はやぶさ」想像以上に快適な新幹線です。

迫力の概観

広い室内

広い足元

「はやぶさ」の座席は「はやて」よりも広く、窮屈さをまったく感じません。

震災の影響で、東京~新青森駅間約3時間30分でしたが、実際はあと15分位速く走る予定だと聞いています。

本当に東京~青森が近く感じられました。

今度は、「グランクラス」に乗ってみたいと思います。

O-TA