2011年5月 のアーカイブ

2011年5月28日 土曜日

根曲がり竹の季節ですよ~ん

先日美味しくいただきました。
本日もワカメ&根曲がり竹の味噌汁に
舌鼓。ご馳走様でした~
じゃあ~次回まで!

2011年5月26日 木曜日

弘前の桜の嵐舞う

去る5月14日、津軽が誇るよさこいチーム『AOMORI花嵐桜組』の2011年の新作お披露目会がここ青森県武道館主競技場で行われました。

今年のテーマは【弘前城築城400年祭】と認識しております。

開演は19:00からだったのですが、『花嵐桜組』の熱狂的なファンの方々は、待ちきれずに午後の早い時間から当館にかけつけ、まだかまだかと首を長くしている方がたくさんおられました。

演舞をバッチリ正面から観たい!!ということで、2階観客席正面側には観客がびっちり(・▽・;) スゴイ

みなさん、カメラ片手に今か今かと待ちわびていましたよ↑

さあ、いよいよ開演の時間。

始めは黒い衣装に身を包んだ『花嵐桜組』

息の合った演舞に観客も私も引き込まれました。




さすがです。




次から次へと一瞬のうちに衣装チェンジするのも『花嵐桜組』の見どころ☆

演舞をするみなさんの素敵な笑顔。

それでいて指先ひとつひとつまで神経を張り巡らせてしなやかに、かつ機敏で凛とした演舞。

常に上を目指す『花嵐桜組』代表の小野郁子先生

今年も応援してます!

津軽の名にかけて頑張って下さい(^^♪

2011年5月23日 月曜日

週末の過ごし方。

大きな大会が行なわれる週末は、たくさんの方が当館に訪れます。声援や歓声が館内に響き渡ると、事務室で仕事をして居る私までまるで大会を観戦しているような気分になり、どきどきわくわくしてくるものです。

この仕事をしていて良かったなあ、と思う事のうちの一つですね(^^)

皆さんも良かったら時間にゆとりがある週末は当館で試合観戦なんていかがでしょうか?

これから夏に向けて大きな大会が多数控えていますし、オススメです(●^^●)

ただ、毎週試合が行われているとは限りませんし、ごく稀に入場料のかかるイベントもありますので、当館HPやお電話などでスケジュールを確認されてからのご来館をおすすめいたします。

今回は私がよく飲んでいる飲み物をパシャリ。

今日ものんだ?(*^▽^*)おいしー。

さて、すきなものを補給した事だし、仕事がんばろっと!

それでは、また。

2011年5月19日 木曜日

初めまして!

4月1日付けで

金属町体育センターから

青森県武道館

異動になりました。

《なぜ異動になったのかって?》

それはなんと神からの「お告げ」といいますか…

巫女さんからの「お告げ」といいますかー!?



『巫女さんが私に言ったのです。』



「天職だと思い頑張って下さいね!」









『巫女さん』とは?正真正銘、岩木山神社の巫女さん。

知人の娘さんです。観光客から、孫の嫁に、また、息子の嫁に等の依頼が!?

PS 巫女さんのお顔はご想像にお任せです。かわいらしいですよ。

最後に、公共体育施設の職員として、気持ちよく、ご利用できるよう心がけてまいります。

今後も当館ともどもよろしくお願いします。

2011年5月17日 火曜日

体操チャレンジ教室始まりました!

当武道館が行っております地域交流スポーツ教室として、今年度は「楽しく体操チャレンジ教室」を開催することになりました。

この教室は5歳児~小学校2年生を対象としたもので、運動の基礎になる「体操」を身に付け運動の楽しさを知ってもらうとともに、地域の交流の場を提供し地域活性を図ることを目的としております。

先日、5月13日に教室の1回目が行われましたので、今回はその様子の一部をご紹介したいと思います。
 

これから2ヶ月間、一緒に体操を学ぶ仲間たちです。

まずは準備運動から。

準備運動の続き。ブリッジをしています。

スキップの練習中です。

でんぐり返し。上手く出来るかな?

このように、この教室は決して難しいことをさせるのではありません。

参加される生徒さんたちには、これを機会に体を動かすことの楽しさを知ってもらいたいなぁと思います。

2011年5月4日 水曜日

弘前はよい季節を迎えました!

いつも当館ブログをご覧いただきましてありがとうございます!

まずは、東日本大震災において、様々な形で影響を受けた全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

学生時代を過ごした仙台の悲惨な映像を見るたびに心がやみます。何かお手伝いできることや、元気を分けてあげる方法はないかと1日1日を大事に過ごしております。

そこで元気を出していただく写真を1枚

弘前公園追手門付近の桜です(公園外堀:4月28日撮影)。このときは、まだ咲き始めでしたが、5月2日…

満     開

となりました。

つづいて、園内の桜を

花冷えするような天候が続いたこともあってまだまだ5分咲き程度でしょうか?GW期間は十分楽しめそうです。

そしてもう1枚。私事で恐縮ですが、球春到来の写真です。

弘前市総合運動公園内野球場は昨秋からスタンドの改修やグランド整備が行われ、すばらしい環境が整いました。いつもと変わらず、たくさんの野球ファンで賑わっていました。

残念ながら、今春の東北地区高校野球大会は開催されません。野球に限らず各スポーツ競技において大会自体の開催を自粛する動きが目立っていますが、今夏のインターハイ(北東北総体)は開催されます。(一部会場の変更があるようです)

当館でも相撲、剣道、バドミントン競技がおこなわれ、全国各地から優秀なチーム・選手・関係者が集います。

暗いニュースを吹っ飛ばすほどの熱い戦いが待ち遠しい今日この頃です。