10月1日、千葉県匝瑳(そうさ)市で行われた、ゆめ半島千葉国体の成年男子弓道競技に選手として出場してきました。国体での弓道競技は、3人での団体戦のみ行われます。チーム一丸となり、この大会に合わせて調整してきましたが…

現地入りしたのは9月28日。車での移動で高速道路が8時間。高速降りてからも1時間半ほどかかる行程で、結構しんどかったです。

で、結果は…遠的、近的とも予選落ち。全国との比べての力の無さを思い知らされました。
負けた要因は少なからず思い当たりますが、結局のところ、その要因を克服できなかった自分自身の弱さに問題があったのでしょう。
これからの弓道人生に向け、また研鑽していきます…
次に、17日の東北臨時中央審査(青森県武道館)での六段受審。
甲矢は良かったのですが、乙矢は控えている間に力尽きてしまい、散々でした。もちろん落ちました。普段からの体配の稽古の必要性をヒシヒシと感じました…
最後に23日からの全日本遠的選手権大会(奈良県奈良市)の報告。会場は平城京跡です。

選手控え(巻藁会場)から会場までおよそ800メートルという距離。一度会場まで行ってしまったら戻るのに一苦労…

大会初日は高円宮妃久子様のご臨席を賜り、全日本レベルの大会にふさわしい開会式になりました。
して、結果ですが、79センチ的に各自一手と四矢で計6本を射るのですが…的中3本で予選落ちしました。
でも負けはしましたが、それなりに得るものが多かったので、得たものをこれからに向けて活かせるように稽古していきます。
大変密度の濃い弓道行事が非常に多かった10月が終わり、体が軽くなった気分です。武道館自体も忙しかったのに、それぞれの行事に参加する時間を頂く事が出来て、武道館の皆さんに感謝感謝です。
今後ともよろしくお願いします。
今度は記録も残さないと…
今回は長くなったので、弓道用語は次回へ持ち越します。では、また次回お会いしましょう。
TAKAHASHI