2015年9月 のアーカイブ

2015年9月29日 火曜日

毒キノコ

朝夕に秋の訪れを思わせるような冷気が忍びこむこの頃、暑い夏は終わり、紅葉の時期がやってきています。

秋といえば「食欲の秋」……ですが、得体の知れない物は食べないようにしましょう。

先日、Yahooニュースで「<毒キノコ>公園で採取 シメジと誤って食べ中毒に 札幌」というニュースが載っていました。
そういえば、どこかで見たことがあるなぁ……と思っていたのですが、このキノコは、武道館の脇のエゾマツの下に群生しいてるキノコにそっくりでした。

テングダケかテングダケダマシかは分かりませんが…どっちにしろ、毒キノコには変わりないようですね。

とりあえず、持って帰らないようにお願いします!

2015年9月28日 月曜日

バスケットゴールの更新です!

現在、青森県武道館主競技場ではバスケットゴールの更新作業中です。

主競技場内で組み立てを行っています。
また、設置のためのをフロアにあけています。この工事は30日の水曜日までの予定です。

10月1日から、早速バスケットの貸切りが入っています。新しいゴールで気持ちよくバスケットができると思います!

2015年9月4日 金曜日

平成27年度青森県(弘前市)地域社会空手道指導者研修会を開催しました

8月29日、30日に地域社会空手道指導者研修会青森県武道館補助競技場で開催しました。

今回派遣された中央講師は、範士八段大出敏夫先生教士七段横山強先生です。大出先生は昨年に引き続き二年連続での来青となりました。ありがとうございます。また、横山先生は福岡県からの来青となりました。本当にありがとうございます。

さて、講習会は初日開始早々からピリピリとした雰囲気だったと思います。緊張感がレンズ越しに伝わってきました。

組み手の審判講習では、普段の指導が少ない分、中央講師からの容赦ないジェスチャーや発声に対する強い指導が、受講生に大きな刺激を与えていました。

この組手審判講習は、是非取り入れて欲しいと要望があった講習内容です。受講生は
一回目
二回目
三回目

と適切なアドバイスを受け、回数をこなすごとに、上達していったようです。

大出先生、横山先生、二日間ありがとうございました。