2011年10月 のアーカイブ

2011年10月31日 月曜日

第二回青森県武道館小学生・中学生相撲大会

昨年に引き続き当館相撲場において県内外の小中学生力士が参加する第二回青森県武道館小学生・中学生相撲大会が10月30日(日)の9時から開催されました。

今回の大会は国技館で行われる第8回全国少年相撲大会と日程が重なり、参加者が前回よりも約50名減っております。しかし、大会当日は第一回大会と同様、選手たちが日頃の鍛練の成果を発揮し熱戦を繰り広げ、父兄の皆様の声援や歓声に会場がつつまれました。

熱戦!!

↓↓大会の様子です↓↓

ABE

2011年10月25日 火曜日

冬近し!!

最近めっきり冷えこんできました。

霊峰岩木山の初冠雪は、10月3日だったそうです。

岩木山を眺めると、頂上から七合目ま で雪が積もっておりました。

今年も雪かき近しといったところでしょうか?




豆知識として?

山の頂上付近が積雪で白く見えることを『冠雪』と言い、

夏が終わったあと山麓の気象台から初めて冠雪を確認できたときを、その山の『初冠雪』といいます。

青森地方気象台では、「八甲田山」と「岩木山」について初冠雪の統計を取っているそうです。

NEBU

2011年10月20日 木曜日

紅葉一歩前の岩木山

九月下旬

心地よい天気に誘われて、オートバイで岩木山スカイラインに行ってきました。

6年ぶりの岩木山でしたが、山小屋が新しくなっており、駐車場も広くなったような気がします。

この日は、とにかく天気がよく、バイク日和・・

久しぶりに気持よく走れた1日でした。

標高1,625m
岩木山頂上です。




8合目から見た
日本海






帰り道、もちろん「岳きみ」を食べたことは言うまでもありません。

やっぱり、おいしかったです。

バイクシーズンももう終わりになります。

来年も旅した情報、お送りしようと思っております。

では・・・

O-TA

2011年10月14日 金曜日

おいでませ!山口国体

今年も国体に参加してきました。
今年は「おいでませ!山口国体
弓道の会場は山口県山口市です。

弘前から電車と新幹線「はやて」と「のぞみ」を乗り継いで約10時間の旅の末、到着。
本州の端っこから端っこまでの大移動。

でも、思っていたより楽でした(笑)






久しぶりに総合開会式での行進。

新潟国体では行進はせず、フィールド内をチョロっと歩いただけなので、きちんとした行進は、おそらく2004年の埼玉国体以来かも…





さて今回の結果ですが、近的は20中で決勝T進出をかけた同中競射で負けてしまいました。残念…
あと一歩でしたが、これが今の実力のようです…。

しかし、遠的の部は146点で予選6位となり、自身2006年兵庫国体以来となる5年ぶりの予選通過。また、2004年埼玉国体以来7年ぶりの入賞を確定しました。

結果は一回戦でチームの弱さが出てしまって、自滅。会場の動揺も伝わってきました。勝っていた試合だけに悔しいですが、今後の課題として、修錬してリベンジをしようと思います。

8~5位の順位決定戦では全員力を発揮でき、5位入賞をしました。

やっと全国で戦える位置までチームの力が上がってきたと思う半面、思わぬ課題が浮上してきましたが、ひとつひとつ来年までに克服し、また今のメンバーで挑戦したいと思います。

来年は「ぎふ清流国体」が岐阜県恵那市で行われます。

また来年も選ばれるように頑張ろう!!

TAKAHASHI

2011年10月13日 木曜日

今年もねこ畑

すっかりの弘前。

稲の収穫もほぼ終わり、りんごも少しずつ収穫の時期に入っています。

朝晩はめっきり寒くなり、私の嫌な季節へ徐々に足を踏み入れております↓↓

実りの秋で旬な食べ物がたくさんありますが、

果物

秋刀魚

など

好き嫌いがほとんどない私は色んな食べ物をパクパクしております。

その分運動もしなきゃ(^^ゞ




さて、秋に近づくにつれ農家は忙しくなるもので、

例の如くちょいちょい家の手伝いに行っておりますが、




相変わらず、『ねこ畑』は現存維持でございます。

ねこの成長は早いもので、去年あんなに小さかったねこ達は、すでに一人前の体つき(汗)

一年経って、家族より会う頻度の少ない私は、ねこ達に警戒されています・・・・・・。

1匹の白いねこを除いては。

去年はあんなになついていたのに(>_<)

まあ、今年もねこに囲まれての畑仕事、

ガンバリマス!!

車の中、汚いです(――゛)

EM☆NA

2011年10月11日 火曜日

ドクツルタケ

エレガントな姿からは想像もできない凄まじい毒性を持ち、肝臓、腎臓をスポンジ状に破壊、数日間から約1週間苦しみを与えた末、死に至らしめる。
体重60㎏の人間の場合、ドクツルタケ約1本分(8g)が致死量に相当する。

毎年少なからず犠牲者が出ている。
加熱しても毒性が抜けない。
有名どころの野生種以外は、食しないようにしましょう。

デワマタ・・・・・・

NARUMI

2011年10月6日 木曜日

古田敦也トークショーのお知らせ

 来る10月10日(月・祝)、当武道館におきまして、元ヤクルトスワローズ選手・監督の古田敦也氏を迎えてのトークショーが開催されます。
 
 ショーは女子ソフトボール元日本代表監督の齋藤春香氏との対談形式で進められるようです。日本を代表するトップアスリート2人による貴重なお話が聞ける絶好の機会ですので、ぜひ沢山の方々にご来場いただきたいと思います。

東日本大震災復興応援企画
(社)弘前青年会議所創立60周年記念講演
古田敦也トークショー 「夢」~挑戦は続く~

日時  10月10日(月・祝)
開場 12:00 開演 13:00

場所  青森県武道館主競技場

チケット 全席自由
前売券 ¥1,000
当日券 ¥1,200
 

※チケット取扱プレイガイド
スーパー佐藤長各店  さくら野弘前店
日弘楽器  紀伊国屋書店弘前店
スーパースポーツゼビオ弘前高田店
スーパースポーツゼビオ五所川原エルム店
メディアイン城東店・樹木店
ELMインフォメーション
タケダスポーツ弘前店

※お問合せ先
(社)弘前青年会議所
  TEL:0172-34-4458

IWA