2012年9月 のアーカイブ

2012年9月25日 火曜日

平成24年度青森県(弘前市)地域社会弓道指導者研修会

9月15、16日の二日間、県内弓道指導者を対象にした、平成24年度青森県(弘前市)弓道指導者研修会が、青森県武道館近的弓道場で開催されました。

今回お招きしたのは、中央講師に範士八段戸羽久之先生、教士八段池添祥史先生、地元講師に教士七段工藤誠一先生と竹内明夫先生です。

射礼の作法は、普段は稽古の機会が少ないので、慣れていないととても大変です。ぎこちない動作の研修生も中にはいたようですが、二日間の研修で、大いに得るものがあったのではないでしょうか。

二日間で学んだことを、ほんの少しでもこれからの指導・稽古の参考にしていただければ…と、戸羽先生も仰っていました……が、私たち運営する側としては、少しとは言わず、大いに発揮していってほしいと願います。

講師の先生方、研修生の皆様、2日間お疲れ様でした。

2012年9月21日 金曜日

地獄の合宿

猛暑が続きますが、皆さま体調はいかがですか?

猛暑ついでに、先月のお話ですが弘前大学剣道部の合宿が青森県武道館で行われました。

猛暑の中、足の裏の皮を何度も剥ぎながらもテーピング

稽古の練習に明け暮れた地獄の6日間に耐えて耐えて…

終わってみれば、御覧の通り、みんな笑顔充実感のある合宿が行えたようです。

弘前大学剣道部には、毎年この時期に青森県武道館をご利用いただき、ありがとうございます。

来年もまた、地獄となるであろう合宿の開催を




お待ちしております。

2012年9月10日 月曜日

創立60周年記念津軽保健生協まつり


 9月9日、創立60周年記念津軽保健生協まつりが行われました。

 まつりの名のとおり、武道館の中だけではなく館外でも色々な催し物が行われ、午前中に行われた地域医療に関する講演では、訪れた人達は先生方の話に真剣に耳を傾けていました。



 午後からは保育園児による和太鼓の披露やタレントによるステージが行われ、会場は歓声と笑いにつつまれていました。
 そのほかにも健康に関するブースや売店も設置され、あいにくの天気にもかかわらず会場を訪れた約3,500人の観客は終始イベントを満喫している様子でした。