2014年1月 のアーカイブ

2014年1月17日 金曜日

平成25年度青森県地方青少年武道錬成大会

 1月8日から12日にかけて公益財団法人日本武道館などが主催の平成25年度青森県地方青少年武道錬成大会が剣道、柔道と2種目続けて開催されました。
 この武道錬成大会とは、一般的な「大会」とは異なり、武道競技者の基本的な知識や技術を学ぶとともに心身の鍛練を目的として全国各地で開催されています。今年度本県では三種目(なぎなた・剣道・柔道)が開催されました。
 今回は全日本剣道連盟から小笠原宏志教士八段、小松 誠教士八段、土田圭助五段の3名、全日本柔道連盟からは小嶋新太六段、小橋秀規五段の2名の先生方が中央講師として来館され、青森県剣道連盟から長内淳介範士八段、小山秀弘教士八段の2名、青森県柔道連盟から盛 宏六段、駒井 健五段の2名が地元講師として中央講師の先生方共々受講生を指導されました。

 剣道、柔道ともに約100名の受講生が参加し、先生方の丁寧かつ熱心な指導に答えるべく休み時間中であっても、教わったことを忘れないよう練習する様子が見受けられました。

講師の先生方には大会期間中大変お世話になりました。参加した受講生の皆様お疲れ様でした。今回の成果を今後の練習や試合に活かして下さい。