2012年3月 のアーカイブ

2012年3月18日 日曜日

喫煙される利用者の皆様へお願いします。

 駐車場の雪解けが進み、出入りが困難になり利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。4WDであっても通行困難な箇所もございますので、十分ご注意願います。

 さて、最近、利用者の皆様から喫煙場所についての問合せがございますが、当武道館は全館禁煙となっております。喫煙する方は、大変ご面倒ですが正面玄関周辺など人通りが多い場所以外の屋外でお願いします。また、以前屋外に設置してありました灰皿も現在撤去しておりますので、各自携帯用の灰皿などをご準備くださるようあわせてお願い致します。

 喫煙される利用者の皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、他の利用者が受動喫煙とならないよう何卒ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

2012年3月17日 土曜日

避難訓練!!

 3月16日(金曜日)、当館にて職員による「避難訓練」を実施しました。
 今回の訓練は、火災訓練です。速やかに利用者を避難させる事を第一に、真剣に取組んみました。

 今後も、利用者の方々に安心してご利用頂けるよう、訓練を行いきます。
 当館ご利用中に「避難訓練」が行われる事がありましたら、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2012年3月15日 木曜日

平成24年度青森県武道館 武道教室参加者募集!!

 当館では武道教室を開催しております。種目は空手道・柔道・剣道・少林寺拳法の四種目で、小学生~一般が対象です。参加の申込みは、本日3月15日より随時受付を行います。受付時間は、休館日:水曜日を除く9:00~20:00です。興味のある方や、これからやってみたい方はぜひ当館までお問合せ下さい。初心者の方、経験者の方も大歓迎です。






開催日
柔道教室火曜日 18:30~21:00
金曜日 18:30~21:00
空手道教室月曜日 19:00~21:00
金曜日 19:00~21:00
少林寺拳法火曜日 18:00~21:00
土曜日 18:00~21:00
剣道教室土曜日 16:00~19:00

※なお、イベント・大会等により変更になる場合があります。

月会費 1名500円

 但し、スポーツ安全保険(有効期間25年3月31日まで有効)、小・中学生年額800円、高校生以上年額1,850円に加入していただきます。

 また、それぞれの種目において、連盟登録費用等の諸経費が別途生じます。この費用は試合出場、昇段・昇級審査を受けるために必要となるものです。それぞれの武道団体への加入は強制ではありませんが、少林寺拳法教室のみ、少林寺拳法連盟入門者以外への技術指導ができないため、連盟登録料等が必要となります詳しい事は、当館までお問い合わせください。

お問合せ先
℡0172-26-2200 

皆様のご参加をお待ちしております。

2012年3月11日 日曜日

平成23年度青森県地域社会なぎなた指導者研修会

 3月3日から4日にかけてなぎなた競技の指導者を対象とした平成23年度青森県地域社会なぎなた指導者研修会が開催されました。この研修会は財団法人日本武道館や財団法人全日本なぎなた連盟などが主催の事業で、なぎなた競技の指導者の技術と知識の向上を図ることを目的として本県では平成13年度から行われています。
 今回は榎戸二三枝先生(教士)、佐藤静子先生(教士)、本県からは福井郁子先生(五段)、馬渡まり子先生(四段)を講師としてお招きし、43名の方が参加しました。

?

? 先生方の厳しいながらも丁寧でわかりやすい指導に受講生は自らの動きや改善する部分を確認していました。また、受講生の中には、教わったことを忘れないように休憩中も練習していた方もいらっしゃいました。

?

 今回の研修会で学んだことをこれからの指導の参考に、また自らの鍛練に生かして欲しいと思います。講師の先生方、受講生の皆様2日間お疲れ様でした。

2012年3月5日 月曜日

平成23年度津軽地区ソフトバレーボール大会

 若干寒さが緩んだのか道路の状態がとても悪く、車が思うように進みません。特に、住宅街のような細い道に入ると両脇に積み上げられた雪が崩れて道幅がせまくなり、車のすれ違いが困難になっている道もあるようです。
 さて、先日平成23年度津軽地区小学生ソフトバレーボール大会が開催され、津軽地区の12校から52チーム約240名の選手が熱戦を繰り広げました。皆様ご存知かと思いますが、ソフトバレーボールとはコート内に各チーム4人、ボールはソフトバレーボールを使い、コートはバドミントンのダブルス用のラインを利用したコートで行う競技です。 
 どの試合も選手たちは十二分に練習の成果を発揮し、スパイクやブロックなどが決まるたびに歓声があがっていました。

?

?

大会を運営していた関係者の皆様、応援のご父兄の皆様大変お疲れ様でした。

2012年3月1日 木曜日

体に優しくフィットネス教室

当武道館では、地域住民を対象とし、交流の場を提供することを目的に地域交流スポーツ教室という事業を実施しています。今回は健康運動の基礎になる「フィットネス」を体験してもらい、効果的な運動方法を知ってもらうことを目的とした「体に優しくフィットネス」教室を1月12日(紹介が遅れて申し訳ございません。)から3月15日まで毎週木曜日に開催しております。参加者は男女15名ほどで、運動の経験も様々です。

はじめは思うように体が動かず、ぎこちない動きの方も見受けられましたが、8回目の今では先生の指示通り動くことができるようになりました。
あと残すところ2回ですが、参加者の皆様けがのないよう頑張ってください。
 今回ご紹介いたしました地域交流スポーツ教室ですが、来年度も種目・期間などの詳細は未定ですが実施する予定です。詳しいことが決まりましたら皆様にお知らせいたしますのでご参加願えればと思います。