‘少林寺拳法’ カテゴリーのアーカイブ

2018年12月10日 月曜日

第14回青森県武道演武大会

12月9日、第14回青森県武道演武大会を開催しました。
今回は総勢352名の演武者による、16団体18種目での開催となりました。今年は開始時間を早め例年よりも1時間早い10時からの演武開始となりました。終了時間もかなり早くなったので、後片付けも多くの演武者に手伝っていただき、予定時間をかなり早く終了することが出来ました。

相撲の演武では、豆力士の取り組みに喝采がおきたり、空手道では大勢での一糸乱れぬ気迫のこもった演武にため息が漏れたり、弓道ではほぼ全ての矢を的に的中させたりと、今年も見所が多かったと思います。

演武団体<演武順>
【剣道】

【當田流剣術】

「少林寺拳法】

【卜傳流】

【空手道】

【相撲】

【銃剣道】

【躰道】

【武術太極拳】

【弓道】

【小野派一刀流】

【神道無念流】

【柔道】

【合氣道】

【居合道】

【杖道】

【當田流棒術】

【功夫扇】

演武者の皆様をはじめ、大会開催にあたりご協力頂いた関係団体の皆様、大変お疲れ様でした。来年度は武道館の改修工事があるので中止が決定しています。次回以降の開催は未定ですが、再来年以降の開催となるので、様々な場で情報を発信していきたいと思います。その時にはまたご協力お願いいたします。

2018年3月27日 火曜日

武道教室参加者募集

青森県武道館武道教室の参加者を募集中です

種目
柔道(火・金:18:30~21:00)
空手道(月・木:19:00~21:00)
少林寺拳法(火・土:18:00~21:00)
剣道(土:16:00~19:00)
なぎなた(金:19:00~21:00)

30年度も以上5種目を実施します。
小学生~一般を対象です。
初心者も大歓迎です。まずは体験してみてはいかがでしょうか!

※参加料として一ヶ月500円必要となります。また、スポーツ安全保険に加入していただきます。

2017年12月4日 月曜日

第13回青森県武道演武大会

12月3日、第13回青森県武道演武大会を開催しました。昨年は会場となる主競技場の改修工事のため開催されなかったため、二年ぶりの開催となります。
今回は総勢363名の演武者による、17団体19種目での開催となりました。

また、今年は武道館柔道場をご利用いただいております「すみれ保育園」の柔道の授業風景を披露していただきました。

空手道では、気合の入った一挙手一投足に、また躰道の身のこなしの軽さに、観客席から大いに歓声が上がっていました。今年も見所が多かったと思います。

演武団体<演武順>
【少林寺拳法】

【なぎなた】

【剣道】

【空手道】

【居合道】

【杖道】

【功夫扇】

【躰道】

【相撲】

【銃剣道】

【合氣道】

【柔道】

【神道無念流】

【卜傳流】

【弓道】

【小野派一刀流】

【當田流剣術】

【當田流棒術】

【武術太極拳】

【特別演武・すみれ保育園柔道教室】

演武者の皆様をはじめ、大会開催にあたりご協力頂きました関係団体の皆様、大変お疲れ様でした。二年ぶりの開催となりましたが、今回も大勢の参加を得ることができました。今年は、演武の途中にすみれ保育園の授業の一環で実施されている柔道教室を披露していただきました。ちびっ子の演武には観客からも歓声が上がっていました。
 
また、この演武大会のために足を運んでくださった皆様にも御礼申し上げます。大変ありがとうございました。

2016年3月31日 木曜日

28年度青森県武道館武道教室参加者募集

青森県武道館武道教室の参加者を募集中です

種目

柔道(火・金 18:30~21:00)

空手道(月・木 19:00~21:00)

少林寺拳法(火・土 18:00~21:00)

剣道(土 16:00~19:00)

なぎなた(金 19:00~21:00)

28年度も以上5種目を実施します。

基本的に小学生~一般を対象にしています。
初心者も大歓迎です。まずは体験してみてはいかがでしょうか!

※参加料として一ヶ月500円必要となります。また、スポーツ安全保険に加入していただきます。

問合せ先
青森県武道館
0172-26-2200
太田・高橋

2015年12月7日 月曜日

第12回青森県武道演武大会

12月6日、第12回青森県武道演武大会を開催しました。

今回は総勢350名の演武者による、16団体18種目での開催となりました。相撲の演武では、豆力士の取り組みに喝采がおきたり、弓道では全ての矢を的に的中させたり、なぎなたでは音楽に合わせて演武したりと、各団体とも、力の入り具合がとても強く、今年も見所が多かったと思います。

演武団体<演武順>
【小野派一刀流】

【居合道】

【杖道】

【當田流剣術】

【空手道】

【當田流棒術】

【神道無念流】

【柔道】

【卜傳流】

【少林寺拳法】

【剣道】

【武術太極拳】

【弓道】

【なぎなた】

【相撲】

【功夫扇】

【銃剣道】

【合氣道】

演武者の皆様をはじめ、大会開催にあたりご協力頂いた関係団体の皆様、大変お疲れ様でした。来年度は武道館の改修工事があるので中止が決定しています。次回以降の開催は未定ですが、再来年以降の開催となるので、決定し次第情報を発信していきたいと思います。開催時にはまたご協力お願いいたします。

また、悪天候のなかこの演武大会のために足を運んでくださった皆様にも御礼申し上げます。大変ありがとうございました。

2015年12月1日 火曜日

第12回青森県武道演武大会を開催します

12月6日(日曜日)11:00から、第12回青森県武道演武大会を開催します。12回と言うことは、干支一回りしてしまいました。開催にあたり尽力下さった皆様に感謝いたします。

今回は16団体18種目で開催します。
入場料は無料です。普段では滅多に見ることの出来ない古武道をはじめ、多種の武道団体による演武を御覧いただけたらと思います。

また、来年は会場となる主競技場が天井の改修工事を行うため、すでに来年度の開催中止が決まっています。
次に観る機会は再来年となるので、是非、今年の演武大会を御覧下さい。

皆様のお越しをお待ち致しております。

2013年12月3日 火曜日

第十回青森県武道演武大会

平成25年12月15日(日曜日)「第十回青森県武道演武大会」が開催されます。

昨年まで、「青森県民武道演武フィスティバル」として開催してまいりましたが、今年で、十回目となる節目に、参加する方々が、新たな気持ちで開催したいとのことで、名称を「青森県武道演武大会」と変更しました。  

今年は、県内の武道家・武道武術17団体、約430名の方々が参加します。過去最大の大会となります。

参加する、どの武道武術も普段は滅多に見る事の出来ない伝統の技です。入場料は無料ですので、興味を持たれた方は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

開催日時
12月15日(日)
11:00~

場 所
青森県武道館(主競技場) 

お問い合わせ先
青森県武道館 0172‐26‐2200

2013年11月15日 金曜日

平成25年度青森県少林寺拳法指導者研修会

 11月9日から10日にかけて青森県地域社会少林寺拳法指導者研修会が開催されました。この研修会は日本武道館などと共催で県内の少林寺拳法指導者・競技者を対象として、指導者の技術向上や指導者の育成を主な目的として行われました。
 今回は牧野 清大範士九段、荒井章士准範士六段のお二方を講師としてお招きし、技の解説や指導方法だけでなく、お二人の経験談についてもお話されていました。

 
 あいにくの天気にもかかわらず43名が参加した研修会は二日間の日程を無事終了し、受講生にとっては実り多いものとなったようでした。
 講師の先生方、二日間ありがとうございました。参加者、関係者のみなさまお疲れ様でした。

2013年4月2日 火曜日

新年度の武道教室が始まります!

新しい年度が始まりました。この冬は記録的な豪雪に見舞われましたが、思ったよりも早く雪も消てるように思います。やっと、春らしくなってきましたね!

 さて、青森県武道館も新しい年度で動き出しました。

 「平成25年度青森県武道館 武道教室参加者募集!!

少林寺拳法

柔 道

空手道

剣 道
     

当館では常設の武道教室を開催しております。

種目は空手道・柔道・剣道・少林寺拳法の四種目で、小学生~一般が対象です。参加の申込みは、4月1日から随時受付を行っています。興味のある方や、これからやってみたい方はぜひ当館までお問合せ下さい。経験者の方も大歓迎です。
※ただし、スポーツ傷害保険(有効期間26年3月31日)、中学生以下年額800円、高校生以上年額1,850円に加入していただきます。

それぞれの種目において、連盟登録費用等の諸経費が別途生じます。この費用は試合出場、昇段・昇級審査を受けるために必要となるものです。それぞれの武道団体への加入は強制ではありませんが、少林寺拳法教室のみ、少林寺拳法連盟入門者以外への技術指導ができないため、連盟登録料等が必要となります。詳しい事は、当館までお問い合わせください。

また、「地域交流スポーツ教室(なぎなた教室)」の受講生も合わせて募集しております。

 受講料は無料です。

※ただし、スポーツ傷害保険(有効期間26年3月31日)、中学生以下年額800円、高校生以上年額1,850円に加入していただきます。
 
詳しいことは、青森県武道館
℡:0172-26-2200まで

お問い合わせ下さい。

2012年11月24日 土曜日

第九回青森県民武道演武フェスティバル開催!!


 今年の青森県民武道演武フェスティバルは、12月2日(日)13時から青森県武道館主競技場で開催いたします。

年の瀬の忙しい時期に入りますが、毎年この時期に開催し、今年で九回目となります。今年は17団体19種目総勢362名が演武いたします。
 どの武道も普段は滅多に見る事のできない伝統の技です。入場料は無料ですので、興味を持たれた方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。