国体裏話

10月の国体から早くも一ヶ月以上たちました。気がつけば年の瀬です。

さて、山口県まで国体に行ってきたわけですが、山口県といえば「ふぐ」ですね。

旬なのかどうかは別として、「山口県でフグを食べる」ということに意味があると思い、しっかりと食べてきました。

といってもそれなりの金額だったので、そんなに豪勢にはいきませんでしたが、一人前の写真です。

フグは向こうでは「フク」と、濁らないで発音するみたいです。

だから「フク刺し」ということですね。
そういえば一般的には「てっさ」って言いますけど、なんで「てっさ」なんでしょうね…

ハイ、調べてみました。

なんでも、「てっさ」とは「鉄の刺身」の略だそうです。
ふぐなのになんで鉄!!
Σ( ̄◇ ̄!!)

なんでも、『フグの毒に「当ると死ぬ」』ということで、フグを「鉄砲」において「鉄砲」が「鉄」と略して呼ばれていたことから「てっさ」になったそうな。

同じように、「フグのちり鍋」は「てっちり」ですね。

人生初のフグ刺しでしたが、うまかったです。
ふくひれ酒も最高でした。

TAKAHASHI