平成23年度青森県地域社会なぎなた指導者研修会

 3月3日から4日にかけてなぎなた競技の指導者を対象とした平成23年度青森県地域社会なぎなた指導者研修会が開催されました。この研修会は財団法人日本武道館や財団法人全日本なぎなた連盟などが主催の事業で、なぎなた競技の指導者の技術と知識の向上を図ることを目的として本県では平成13年度から行われています。
 今回は榎戸二三枝先生(教士)、佐藤静子先生(教士)、本県からは福井郁子先生(五段)、馬渡まり子先生(四段)を講師としてお招きし、43名の方が参加しました。

?

? 先生方の厳しいながらも丁寧でわかりやすい指導に受講生は自らの動きや改善する部分を確認していました。また、受講生の中には、教わったことを忘れないように休憩中も練習していた方もいらっしゃいました。

?

 今回の研修会で学んだことをこれからの指導の参考に、また自らの鍛練に生かして欲しいと思います。講師の先生方、受講生の皆様2日間お疲れ様でした。