弘前の熱い夏

弘前の熱い夏祭りが終了しました。
今年は約60台の大小ねぷたが出陣しました。

人出は例年に比べれば少ないように感じましたが、それでも沿道には人が溢れていました。

では、ここでねぷたのウンチクです。ねぷたの下部の「開き」よよばれる部分に、沢山の花が描かれているのですが、あの花は何の花かご存知ですか?

はい、あれは「牡丹」です。
簡単な問題でした。では、なぜ牡丹が描かれているかご存知の方はいますか?

牡丹は実は津軽家の家紋なんです。津軽家の家紋と言うと「卍」紋を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、もうひとつ、「杏葉牡丹 」または「津軽牡丹 」と呼ばれる家紋を使用しています。

さて、8月も半ばに突入します。

現在、武道館ではインターハイ剣道競技が開催されています。

節電や近年にない猛暑による節水でご迷惑をおかけすると思いますが、職員一同、精一杯運営に努めてまいります。

では、来館される全国の選手団の皆様のご健闘をお祈りいたします。

みなさん、頑張ってください。


TAKAHASHI