平成28年度第1回青森県武道館探検講座

9月25日(日)第1回青森県武道館探検講座を開催しました。現在、主競技場・補助競技場・相撲場が天井の耐震工事期間を利用して、普段見ることが出来ない青森県武道館の内部を探検しました。

今回の探検隊は親子7組、計14名です。
まず地下ピットを通り、主競技場の土俵格納室や屋根裏のキャットウォーク・屋外屋根上、相撲場・地下設備を探検しました。最後に、武道館合宿所の夕食メニューを試食し、記念写真を撮り終了しました。

武道館の秘密の部屋、VIPルーム

地下へと続くハシゴ

ハシゴを降り切るとそこには…!

今度は天井裏へ!

キャットウォークの先


参加した受講生に感想を聞くと、
・「とにかくびっくり・武道館の建物がこんなにすごいものだとは思ってもみませんでした。」
・「普段何気なく利用していましたが、職員の方々が、利用者のためにいかに安全に施設を管理してくださってか、よくわかりました。」
・「合宿所の食事が想像していたよりも、ボリュームがあり、美味しくて感激しました。ミニバスの合宿に、ぜひ、利用したいと思います。」
など、好評をいただき、この企画を開催したスタッフも、ほっとしております。

次回の開催は、10月23日(日)
9:30~13:00です。
9月30日まで、参加者を募集しております。詳しいことは、青森県武道館HPのお知らせをご覧ください。