第43回青森県弓道遠的選手権大会

7月25日(日)青森県武道館遠的弓道場において、第43回青森県弓道遠的選手権大会が開催されました。この大会は第61回全日本弓道遠的選手権大会の青森県代表選手選考会も兼ねており、全日本大会の参加資格をクリアしている出場選手は、代表の座を射止めようと白熱した試合となりました。



近的競技は28メートル先の36センチ的を狙うのですが、遠的競技は、基本的に60メートル先の100センチの的を狙う競技です。遠くの的を狙うので矢を遠くに飛ばす技術が不可欠なので、近的:遠的の距離比は約1:2的面積比は約1:7.7なので意外と簡単そうに見えるのですが、初心者はなかなか思うように飛んでいかずに、もどかしい思いをすることになります。

今大会は私も出場したのですが、優勝者とは僅差の2位でした。
僅差といっても負けは負けなのですが…
自分の未熟さをよく省みて、これからの稽古に反映していきたいと思います。

弓道用語

<遠的>
的との距離…60メートル
的の大きさ…100cm、79cm、50cm
競技内容……2種類
・霞的を使い的中を競うもの

・色的を使い得点を競うもの

TAKAHASHI