アーティスト・CD紹介第3回

私が普段聴いているCD等を勝手に紹介しているコーナー(?)ですが、3回目は前回に引き続きまたまたご存知の方も多いです。

数年前、トータス松本さんが「セェイイェッイェッエ~」(笑)と歌っていたCM(ト〇タだったと思います。)をご記憶の方もいらっしゃると思いますがあの曲もマーヴィン・ゲイが歌っていた曲です。

買ったきっかけは覚えていないのですが初めて聴いた曲はかの有名な「ホワッツ・ゴーイン・オン」だったと記憶しております。

この曲が収録されている同タイトルのアルバムは活動休止後初めての作品で大ヒットしましたが、いままでの彼のイメージや作品とはまったく違ったものであったため、所属していたレコード会社が発売に難色を示したそうです。

その後本人の離婚問題・薬物依存など私生活の混乱で音楽活動も途切れがちになりますが、レコード会社の移籍後に復活し、1983年にグラミー賞を受賞しましたが、翌年45歳の誕生日前日に実父との口論の末、射殺されてしまいます。

数多い作品の中で私が普段聴く曲は、その死が活動休止の原因となったタミー・テレルとのデュエット作品や邦題が「離婚伝説」(アルバムの売上が離婚の慰謝料になったためらしいです。)というアルバム「ヒア・マイ・ディア」などです。

タミー・テレルとデュエットはとても息があっていてすばらしいので機会があれば聴いて欲しいと思います。

この掲載も三回目になりましたが、まだまだ慣れず読みにくいと思いますが、できるだけ続けていきたいのでよろしくお願いします。