昨日は誰の誕生日?

皆さん突然ですが昨日は誰の誕生日だったでしょうか?

 9月30日が誕生日の方はかなりいらっしゃると思いますが、あえてグラム・ロック(※)を代表するバンド、T.REXのマーク・ボランをとりあげます。

 T.REXといえば皆さんご存知の映画「20世紀少年」の主題歌である「20thセンチュリー・ボーイ」や「ゲット・イット・オン」、「テレグラム・サム」等が有名ですが(単に私が知っている曲を上げただけです。すいません。)地元イギリスや日本では人気があったそうですが、アメリカではそんなに売れなかったようです。その後ブームが去り人気は低迷し、不摂生な生活のせいで激太りしてしまいビジュアル面も低迷してしまいます。

 その後、再起をかけて活動していましたが30歳になる二週間前に自動車事故で亡くなってしまます。彼は生前「自分は30歳まで生きられないだろう。」と冗談めかして語っていたそうです。

 いろいろ掲載したい画像があるのですが、肖像権の問題があるので文字だけの紹介なのが残念です。機会があればこのかたよった「誰の誕生日?」をまた取り上げたいと思います。おそらくまた文字だけだとおもいますが・・・。

※ グラム・ロックとはイギリスで1970年代前半から中盤にかけて流行したスタイル。そのジャンルのアーティスト達はけばけばしい化粧にきらびやかで、ど派手衣装に身につけていました。音楽的には単純で覚えやすいフレーズなど後のパンク・ロックにも影響をあたえました。