ベスト・キッド

 ジャッキー・チェン主演のベスト・キッドという映画が上映されています。

 かつてシリーズ化されたヒット作品のリメイク版で、オリジナル版の第1作が公開されたのは1985年だそうです。
 
 私がオリジナル版を見たのは小学生の頃だったのですが、かなり面白く感じた記憶があります。いじめられっ子の主人公が謎の日系人から空手を習い、トーナメントでの優勝を目指す、という単純明快なストーリーだったので、子供にも分かりやすかったのでしょうね。

 先日、TVの深夜映画でそのオリジナル版の放送がありました。今見ると、派手な演出もほとんど無いし、全体的な作りも随分と安っぽく見えるのですが、それがかえって空手の神秘的な部分を際立たせていたような印象を受けました。

 リメイク版では空手が中国武術に変わり、演出やアクションも大幅にショーアップされてるようですね。さすがはジャッキー映画!!!

ちなみに今回の子役のジェイデン・スミス君、あのウィル・スミスの息子さんだそうです。