平成26年度青森県(弘前市)地域社会なぎなた指導者研修会

 2月28日から3月1日にかけて平成26年度青森県(弘前市)地域社会なぎなた指導者研修会が当武道館で開催されました。
 この研修会は武道指導者の技術や知識の向上を目的としていて、今年度は空手道となぎなたの2種目が行われました。なぎなたは平成24年度以来2年ぶりの開催です。
 今回は中央講師に吉井美惠子先生(範士)と小野恭子先生(教士)、地元講師には福井郁子先生(錬士)、川越流美子先生(錬士)をお招きし、ご指導いただきました。

 中央から派遣された先生方から指導を受けるということもあり、開会式の時は緊張した雰囲気でしたが、先生方の気さくな人柄のおかげか、研修会が進むにつれ場の雰囲気も和やかなものになっていきました。


 この研修会に参加した受講生の皆様は、今回の経験を競技の指導力向上に役立てて欲しいと思いました。
 講師の先生方二日間ありがとうございました。また、参加した受講生の皆様おつかれさまでした。