第五回青森県武道館小学生・中学生相撲大会

 平成22年度より開催している本大会も五回目となりました。
 今回は学校行事などで出場ができなかった団体が若干あり、北東北三県から19団体105名と前回に比べ3分の2の参加者となりました。
 競技会場は前回同様主競技場だったので若干広く感じましたが、たくさんの声援と選たちの気迫に満ちあふれ、今までの大会同様たくさんの熱戦が繰り広げられました。

 来年度の開催は未定ですが、詳細が決まり次第お知らせしたいと思います。
 大会運営に当たった青森県相撲連盟の皆様、今回もお世話になりました。また、選手の皆様並びに保護者の皆様大変お疲れ様でした。来年度の開催日程等が決まりましたらまたお知らせしたいと思います

大会結果 
小学生団体戦の部

 第一位 旭富士ジュニアクラブA
 第二位 山瀬相撲クラブB
 第三位 志道館A
中学生団体戦の部

  第一位 鰺ヶ沢中学校A
  第二位 旭富士ジュニアクラブ
  第三位 寺田道場

 小学4年生個人戦の部 
  第一位 柴田林太さん(山瀬相撲クラブ)
  第二位 山中夢羽駕さん(旭富士ジュニア)
  第三位 大久保 豪さん(三戸小学校)

 小学5年生個人戦の部
  第一位 石戸谷嵩暁さん(山瀬相撲クラブ)
  第二位 鈴木雄飛さん(秋田クラブ)
  第三位 児玉優翔さん(山瀬相撲クラブ)

 小学6年生個人戦の部 
  第一位 鳴海匠馬さん(旭富士ジュニア)
  第二位 佐藤栄巳さん(志道館)
  第三位 山下 渉さん(三戸小学校)

 中学生個人戦の部
  第一位 石岡弥輝也さん(旭富士ジュニア)
  第二位 田中 界渡さん(鰺ヶ沢中学校)
  第三位 長谷川貴規さん(鰺ヶ沢中学校)