努力を重ねたみんなへ

高校総体。

出場するみんなが「自分たちがインターハイに出場する!」「県で一番になる!」と信じている。

この大会の為に無我夢中で練習に打ち込んできた日々。

その時は気付かないが、それは一生に一度しかない、とても純粋な時間であり、

ものすごく貴重な時間である。

もちろん、勝つのは1チームか1名だ。

残酷なようだが事実である。

大勢の高校生が悔し涙にくれるのが現実である。

毎年見ているが、とてもいたたまれない気持ちになる。

しかし、この純粋でかつ貴重な時間は必ず将来の糧になる。

それは、みんなの先輩たちが良く知っている。

私が一番伝えたいのは、

その努力してきた過程をこれからの将来にどう活かすかが、一番大事なことなのだ。

ということである。

Ume