第1回青森県武道館小学生・中学生相撲大会

 10月31日、青森県武道館で、第1回青森県武道館小学生・中学生相撲大会を行いました。県内の小中学生をはじめ、お隣の岩手県からの参加者もあり、男女合わせて118名の参加の中、大会は大いに賑わいました。
 
 団体戦小学校の部ではスポルト青い森道場Aチーム(青森市)が優勝

スポルト青い森相撲道場A

 団体戦中学校の部では田子道場(田子町)が優勝

田子道場

 いずれも、普段からの練習の成果を十分に発揮できた最高の優勝となりました。
 
 第1回目となるこの大会は、小・中学生の相撲競技をしている生徒に、できるだけ多く参加して頂けるように、男女問わず参加を呼びかけたところ、田子中学校・鯵ヶ沢第一中学校・三戸の斗川小学校から、女子選手の参加もあり、大会を大いに盛り上げて頂きました。


 今後も、小・中学生相撲競技をする生徒の活躍の場となるよう、この大会を盛り上げていければと思います。
 
 今年、参加出来なかったチームもありますが、来年はぜひ、参加して頂ければと思います。

成績一覧

団体戦

第1位 スポルト青い森相撲道場A
     (坂本・毛利・松居・高坂)

第2位 修道小学校
     (山本・岩谷・磯部・山崎)
第3位 中泊道場
     (石岡・長内・石岡(弥) )

個人戦

☆小学生4年の部

第1位 小原(田子道場)
第2位 下村(志道舘)
第3位 齋藤(田舎館クラブ)

☆小学生5年の部

第1位 山内(志道舘)
第2位 石岡(中泊道場)
第3位 佐々木(大槌駒林道場)

☆小学生6年の部

第1位 坂本(スポルト青い森相撲道場)
第2位 山崎(修道小学校)
第3位 松居(スポルト青い森相撲道場)

中学生の部

団体戦

第1位 田子道場
     (上平・西野・山市・松原)

第2位 鯵ヶ沢第一中学校B
     (長尾・猿川・長谷川・)
第3位 大槌中学校A
     (駒林・小原・岩間)

個人戦

第1位 打越(中泊道場)
第2位 新保(鯵ヶ沢第一中学校)
第3位 斉藤(浄法寺相撲スポーツ少年団)

☆中学生の部(女子)

第1位 兼平(鯵ヶ沢第一中学校)
第2位 鳥居本(田子道場中学校)
第3位  今 (鯵ヶ沢第一中学校)